他者からの支援を受けるという事が、自分を大事にして自信を高める
あなたの本当の味方になり、深く話を聴かせて頂きます
先月の交流会の為に作った文章です
サポートコーチ出雲 話しを深く聴くコンサルタントの山根浩二です
あなたには、安心して相談できる相手が居ますか?
ある調査によると経営者の3割が、特に相談する相手が居ないというデーターがあります。
私は多くの方が自分の味方になって話をきちんと聴いてくれる相談相手を本当は求めているのを感じます。私自身が営業マンを10年以上やっている時には独りでストレスを抱え込んでいました。そしてコーチという専門家に聴いてもらって楽になりました。
私と対話した方からは
「話しているうちに、段々と頭の中が整理されてきてスッキリしました」(40代・塾講師)
「あーっそういう風に質問されると、思いこみを外して考えられますね」(30代・女性経営者)
「本当にやりたい事が見つかると、やりたくなりますね」(30代・サービス業)
「やれる事が沢山出てきました、出来ることから始めてみます」(60代・会社経営)
「こんなに早く納得いく答えが思いつくなら、もっと早く相談したかった」(40代・店長)
「私の選択に背中を押してもらえたみたいで良かったです」(30代・専門職)
「今までと気持ちが全然違いますね」(60代・店長)
などと言う声を頂きます
たとえ話に、「食べる物が無い人に、魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教えてあげたら、その後は自分で魚が釣れるようになる」という話しを聴かれた事があると思います、それも良いと思いますが、それだと違う魚は釣れないとも言われます、私の仕事では、「魚はどう動いていますか?魚を釣るためには、どうしたら良いでしょうか?」と対話をしていって、自分で魚が釣れる方法を見つけるのを助けていきます。一度自分で釣り方を見つけると、他の動物を捕る時にも応用出来るようになります。
現在は、過去の成功体験が役に立たない時代だと言われます、答えの無い時代です、人から教えてもらった方法が、自分の状況に合っているかは分かりません、だからこそ、自らで自分にとっての答えを見つける事が大事になります、私にその為にお手伝いをさせてください。
「『今は何とかなっているけれども、将来に不安を感じる』そういう方にこそコーチという外部の新しい視点が役に立ちます。現状を変えようと一人で頑張るのではなく、コーチというあなたの良きパートナーと対話することで、孤独にならずに前に進んでいくことができます。」
一人で心に重荷を抱え込むよりも、誰かと一緒に重荷を持てば、その分負担は軽くなります、私の仕事は、話を聴いて重荷を一緒に抱えるのを手伝います。
ぜひ、気軽に声をかけてください、あなたの話しを聴かせてください。