マイベストプロ山陰・島根
山根浩二

独りで行き詰りを感じている店舗オーナーの悩みを解決するプロ

山根浩二(やまねこうじ) / パーソナルコーチング

サポートコーチ出雲

コラム

プロコーチは相手の盲点を減らし「ジョハリの窓」を広げるのを支援する

2017年2月16日 公開 / 2021年2月3日更新

テーマ:自己イメージを 高めて自信を高める

コラムカテゴリ:ビジネス

プロコーチは相手の盲点を減らし「ジョハリの窓」を広げるのを支




こんにちは、サポートコーチ出雲の山根浩二です


心理学で「ジョハリの窓」というのがあります、自分が知っている自分、他人が知っている自分を4つの窓(カテゴリ)に分類するという
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%81%AE%E7%AA%93

そして盲点を減らして、解放の窓を広げていく為には他者の力がないと、自分では見えない盲点を見つけて減らす事は出来ない

そして、プロコーチは、このジョハリの窓(解放の窓)を広げる人だと思っています

他者からしか見えない部分を対話の中から見つけていく、それを伝える事で、他人からみたら、自分にはこんな所が見えるんだーという事から、認知(解放)の窓が広がっていく


その為には、他者との対話が必要です、そして、盲点んを見つける視点が必要です、それをやりたい方がコーチをやっているんだろうなーと感じています

「ジョハリの窓」が広がるという事は、自分の事がもっと分かってくる、自分の能力が分かってくる、知識が経験が使えるように整理される、などなど大きなメリットがあります

あなたも、自分の「ジョハリの窓」を広げてみませんか?

この記事を書いたプロ

山根浩二

独りで行き詰りを感じている店舗オーナーの悩みを解決するプロ

山根浩二(サポートコーチ出雲)

Share

関連するコラム

山根浩二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4653-1239

 

マイベストプロを見たと最初に、お伝えください。

電話が話し中の場合、着信が記録されないようです。申し訳ありませんが、返信が無い場合は後日改めて、お電話頂きますように、お願いします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山根浩二

サポートコーチ出雲

担当山根浩二(やまねこうじ)

地図・アクセス

山根浩二プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山陰・島根
  3. 島根のビジネス
  4. 島根の経営改善・資金繰り
  5. 山根浩二
  6. コラム一覧
  7. プロコーチは相手の盲点を減らし「ジョハリの窓」を広げるのを支援する

© My Best Pro