マイベストプロ山陰・島根
井原右治

個人向けライフプランの提案と企業の経営改善のプロ

井原右治(いばらゆうじ) / ファイナンシャルプランナー

株式会社Rightプランニング

コラム

しじみが顔を出してきました!

2022年4月11日

テーマ:暖かくなってきましたね。

コラムカテゴリ:お金・保険

今日のコラムは相続の応用編③を考えておりましたが、しじみ漁で疲れ切ってしまいましたので、今日はしじみ漁の話を中心にお話させていただきます。

4月に入り暖かくなってきましたね。特に今日は最高気温が25℃と初夏を思わせる一日となりました。東北地方ではフェーン現象で最高気温が30℃を超えたようで、びっくりですね。暖かくなってきましたので、しじみも今週からは顔を出してきました。(4月に入っても先週まではしじみは潜ったままでした。)ところで、しじみ漁は時間制限や取る量の制限などがあります。私は昨年の12月からしじみ漁を始めましたが、冬場ということもあり一回も上限まで取れたことはありませんでした。ベテランのしじみ漁師さんの一部は冬場でもいつも上限の量を取ってこられますので、毎日悔しいやら羨ましいやらの気持ち一杯でした。そんな私もしじみが気温が上がり出てきたので、今日は初めて上限程度のしじみを取ることができました。今日は、私にとっては最高の一日になりました。これも色々とご助言いただいた先輩しじみ漁師さんのおかげです。この場をお借りしてお礼申し上げます。さて、私の尊敬している京セラの稲盛和夫氏も言っておられますが、成功するかしないかは、その人の熱意と執念に強く関わっている。成功しない人は体裁のいい理由をつけ、自分を慰め、すぐに諦めてしまう。成功したいなら、どんなに大変でも成功するまで決して諦めないという生き方が必要だ。今日はこの言葉が本当に実感としてわかりました。これからもどんなに大変でもこの諦めないという気持ちで仕事に取り組んでいきたいと思います。

さて、先般もコラムでお話しましたが、会社でラインを始め、今後、友達追加頂いた方に有意義な情報を発信していきますので、何卒よろしくお願いします。その一環として、今月の30日(土)の10時より、Aコープ古江店(イングリッシュガーデン近く)の店舗前で10時より、先着100名の方(友達追加して頂いた方)に私が取ったとれとれしじみを200グラムづつ差し上げます。是非ご来場ください。

この記事を書いたプロ

井原右治

個人向けライフプランの提案と企業の経営改善のプロ

井原右治(株式会社Rightプランニング)

Share

井原右治プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0852-36-5200

 

ご相談のある方はまずはご連絡ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井原右治

株式会社Rightプランニング

担当井原右治(いばらゆうじ)

地図・アクセス

井原右治プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山陰・島根
  3. 島根のお金・保険
  4. 島根の住宅ローン
  5. 井原右治
  6. コラム一覧
  7. しじみが顔を出してきました!

© My Best Pro