マイベストプロ山陰・島根
井原右治

個人向けライフプランの提案と企業の経営改善のプロ

井原右治(いばらゆうじ) / ファイナンシャルプランナー

株式会社Rightプランニング

コラム

しじみ漁も順調です!

2022年5月24日 公開 / 2022年5月26日更新

テーマ:がん保険について

コラムカテゴリ:お金・保険

しじみ漁を始めて早いもので今月の終わりで6か月となります。気温も上がり、しじみはどんどん湧いてきています。上限の量を取るのも1時間程度で済むようになりました。これから夏場にかけて増量や臨時操業もありますので、しっかり稼げればいいなと思っています。

しじみも沢山取れるようになりましたので、今後はしじみの販売も展開していく考えです。(現在はしじみのほとんどは問屋に卸しています。)その手はじめとして、会社(Rightプランニング)のラインに友達追加して頂いた方には、しじみを格安で販売することにしました。Sサイズ:500グラム・・・350円 1キロ・・・600円  Mサイズ:500グラム・・・400円 1キロ・・・700円 以上のように私が取ったとれとれしじみを格安でおわけします。

☆事前に購入されたい日にちのご予約をお電話またはメールでお願いします。(基本当日取ったとれとれしじみをおわけします)
また、松江市内の配達も承ります。(別途配達料として200円頂戴いたします。)

さて、本題ですが今日はがん保険についてお話したいと思います。

がん保険はがんになった時に経済的な負担をカバーするための保険です。経済的負担とは長引くがんの治療費、がんによる収入減などです。治療費のほとんどは健康保険の対象ですが、たとえば先進医療部分は自己負担となります。自己負担となる先進医療費は高額となるケースが多く、そのためにはがん保険への加入が必要だと思います。また収入減に対処するためにもがん保険への加入は必要だと思います。がん保険は以前は入院給付金や通院給付金が中心でしたが、がんでの平均入院日数は現在では10日から15日程度です。がんが完治するまでには数年(場合によっては5年以上)かかるケースも多く、その治療費やその間の収入減に対処するためは、古いタイプのがん保険ではだめだと思います。がん保険こそ見直しが必要だと思います。がん保険に入っているが、古いタイプのままの方は是非見直してはいかがでしょうか。

最後に、最近私が気にいっているがん保険や収入保障保険について簡単にご紹介させていただきます。ある保険会社の収入保障保険は喫煙なし、BMI(肥満度)18から27、血圧最高140未満、最低90未満に該当すれば保険料の割引が受けられます。これは他の保険会社の収入保障保険と大差ありませんが、この会社は当初割引を受けられなかった方でも、たとえばたばこをやめたりするとその後保険料が割引されます。またそれまでに割引がきかなかった部分の保険料が最大5年分お祝い金として支給されます。これだったらたばこをやめたり、ダイエットしたりしますよね。結果、健康にもなりますし。がん保険にもたばこなしでの割引がありますが、お祝い金のようなものはないようです(以後の保険料は安くなります)。どうですか、このように健康をサポートしてくれる保険、魅力があると思いませんか。

今日はがん保険についてお話させていただきました。みなさまのご参考になれば幸いです。

この記事を書いたプロ

井原右治

個人向けライフプランの提案と企業の経営改善のプロ

井原右治(株式会社Rightプランニング)

Share

井原右治プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0852-36-5200

 

ご相談のある方はまずはご連絡ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井原右治

株式会社Rightプランニング

担当井原右治(いばらゆうじ)

地図・アクセス

井原右治プロのコンテンツ