マイベストプロ山陰・島根
井原右治

個人向けライフプランの提案と企業の経営改善のプロ

井原右治(いばらゆうじ) / ファイナンシャルプランナー

株式会社Rightプランニング

コラム

雇用保険について

2022年1月18日 公開 / 2022年2月15日更新

テーマ:起業しても失業保険がもらえる!

コラムカテゴリ:お金・保険

今日は雇用保険(失業保険)についてお話させていただきます。

失業中の方が生活の心配をせずに仕事探しに専念し、1日でも早く再就職してもらうために給付されるのが失業保険の「求職者給付」です。ですので仕事を辞めたら必ずもらえるものではありません。失業の状態にある方のみもらえます。
〇失業の状態とは
・積極的に就職しようとする意志があること
・いつでも就職できる能力(健康状態・環境など)があること
・積極的に仕事を探しているにもかかわらず、現在職業に就いていないこと

ところでみなさんは自分で事業(個人・法人)を起こそうと思っている方は失業保険はでないと思っていませんか。実際私の知人に会社を辞め起業した人がいますが、その方は起業する場合は失業保険はもらえないと思っておられ、はなから手続きをされませんでした。しかし結論としては失業保険の「再就職手当」をもらうことはできます。退職後直ぐに創業する場合は失業保険の対象となりませんが、就職活動中に創業の準備・検討をする場合は失業保険の対象となります。私も会社を退職しこの会社を設立しましたが、しっかり「再就職手当」はもらいました。

・求職者給付の給付日数は被保険者であった期間や退職理由、そして障害者等の就職が困難な方などにより違います。(最短で90日、最長で360日)
・基本手当の日額は離職される直前の6か月間に支払われた賃金の合計金額を180で割った金額(賃金日額)のおよそ80%~45%になります。
・基本手当の所定給付日数の3分の1以上の支給日数を残して就職した場合再就職手当がもらえます。(支給残日数の60%または70%))
・早期に再就職をして再就職手当の支給を受けた人が、引き続き再就職先に6か月以上雇用されかつ再就職先で6か月の間に支払われた賃金が失業保険の給付を受け
る直前の賃金に比べて低下している場合、就業促進定着手当がもらえます。
こうしてみると一日でも早く再就職した方が得ですよね。(再就職が決まると新しい勤務先からの給与、そして再就職手当や就業促進定着手当がもらえるのです
から)

勤め人の方は定年退職を含め人生一度は必ず失業しますので、みなさんに関係することだと思い今日は失業保険についてお話させていただきました。機会があれば60歳以上65歳未満の高年齢雇用にかかわる給付金などについても是非お話させていただきたいと思います。

この記事を書いたプロ

井原右治

個人向けライフプランの提案と企業の経営改善のプロ

井原右治(株式会社Rightプランニング)

Share

井原右治プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0852-36-5200

 

ご相談のある方はまずはご連絡ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井原右治

株式会社Rightプランニング

担当井原右治(いばらゆうじ)

地図・アクセス

井原右治プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山陰・島根
  3. 島根のお金・保険
  4. 島根の住宅ローン
  5. 井原右治
  6. コラム一覧
  7. 雇用保険について

© My Best Pro