マイベストプロ滋賀
山路美晴

ペットと飼い主の心と体を癒やすプロ

山路美晴(やまじみはる) / 獣医師

滋賀ペット治療院

コラム

どんなに手を尽くしても生き物はやがて旅立つ

2022年4月28日

テーマ:人と犬猫

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: 東洋医学

【終わりよければ】


ここのところ、往診先のワンちゃんがお空に帰ってしまったという連絡を立て続けにいただきました。

人間の医療もそうですが、獣医療も、ましてや鍼灸治療も万能ではありませんから、どんなに手を尽くしたと思っても寿命は尽きます。

最後はその子の持って生まれた生命力なのかな…と思うのですが、それでも「亡くなりました」という連絡をいただくと自分の無力を感じたり、もう少し何かできたのでは…と思ったりします。

もちろん、命を長引かせることなんて人間にはできませんし、無力感なんて欲張りでしかないですよね。

「最期は苦しまずに眠るように逝きました」
「おかげさまで最期まで自力で歩くことができました」

と言っていただくと、鍼灸治療も少しは役に立ったのかなと思うんですが…


【飼い主の手は素晴らしい】


犬猫との最後のときを過ごす飼い主さんたちのケアは本当に尊いと思います。

少しでも楽になるように、気持ちが良くなるように、いろんな工夫をされています。

また、いろんな事例をお聞きするたびに、ローラー鍼やお灸・マッサージによるケアが最期を迎えようとしてる犬猫たちの体を整えるのにどんなに役に立っているかということも、実感します。

私の1番の願いはペットとその飼い主さんが笑顔で最後まで一緒に暮らせることなので、鍼灸整体や家庭でのケアがそのお役に立てるのは何よりも嬉しいことです。

そんな願いを込めて、多くの飼い主さんが家庭でケアできるよう、ペット鍼灸講座を今後も広めていきたいと思います。


【出張セミナー受付中】


コロナ禍で2年ほど中止していましたが、ご希望があれば出張でペット鍼灸入門講座を開催します。

  • ご自宅やペットサロンなどをお借りして
  • 友達同士やサロンのお客様に
  • ローラー鍼講座またはお灸講座を開催
  • 日頃聞けないいろんなことを質問できます


通常の講座はセミナーページをご覧ください。
オンラインでも開催していますので、遠方の方も受講していただけます。

 ⇒ 受講者募集中セミナー一覧

(この記事は2021年4月のメルマガ記事です。メルマガスタンドの移行に伴い加筆修正してこちらに投稿しました。)


※ 営業日カレンダーを設置しました


 こちらのカレンダーで予約可能な日を見ていただき、LINEまたはメールでご予約していただけます。

 ⇒ 営業日カレンダー 

この記事を書いたプロ

山路美晴

ペットと飼い主の心と体を癒やすプロ

山路美晴(滋賀ペット治療院)

Share

関連するコラム

山路美晴プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7884-6520

 

業務の都合上、すぐに出られない場合がありますのでご了承ください。
ご予約、お問合せなどはラインを利用していただきますと返信がスムーズです。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山路美晴

滋賀ペット治療院

担当山路美晴(やまじみはる)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ滋賀
  3. 滋賀の趣味
  4. 滋賀の獣医・動物病院
  5. 山路美晴
  6. コラム一覧
  7. どんなに手を尽くしても生き物はやがて旅立つ

© My Best Pro