マイベストプロ滋賀
山路美晴

ペットと飼い主の心と体を癒やすプロ

山路美晴(やまじみはる) / 獣医師

滋賀ペット治療院

コラム

台風の季節は自律神経が乱れがちですね

2021年9月23日 公開 / 2022年3月24日更新

テーマ:ペット鍼灸セラピー

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 東洋医学

【全体を整える】


朝晩だけでなく、日中もかなり涼しく過ごしやすくなってきました。
我が家のおっさん犬も散歩の足取りが急に軽やかになっています。

でも、寒暖差や気圧差のせいかお腹の調子を崩す子も多いようですね。

前回、「体は全体を見るのが大事」というお話をしましたが、ローラー鍼には「全体の流れをよくする」効果がありますので、毎日のケアにぴったりです。

よく、
「腎臓が悪いので腎臓に効くツボを 教えてください」と聞かれることがあります。

もちろん、そういうツボもなくはないのですが、腎臓に効くツボだけを使うというのは私はよくない施術だと思います。

腎臓が悪ければ、体から老廃物が流れていきにくくなり、肝臓にも負担がかかります。
腎臓が悪いと貧血になりがちで、心臓にも負担がかかります。
その結果、食欲がなくなって胃腸にも負担がかかります。

どこか1か所詰まると、他のところにも必ず影響が出るわけですから、詰まりをなくして流れを良くするのが日々のケアなんですよね。

ローラー鍼は、全身の流れをよくすることで少しずつ体を緩め、緩めばまた流れがよくなる…という好循環を作ることができます。

使うときのコツは、
「流れがよくなりますように」と意識して優しく転がすことです。

決して
「腎臓が(または心臓、肝臓が)よくなりますように」と念じないでくださいね!

残念なことに、ローラー鍼は効果がすぐに目に見えて現れないので飼い主さんの方が飽きてしまうんですよね。

そんなときはご自分のワンちゃん・猫さんがうっとり気持ちのいい顔をしてるのを楽しんでみてください。

「自分の手でうちの子たちがこんなにいい顔になってる!」と思うとモチベーションが上がりますよね!


台風の備えも万全に


ここのところ、年々豪雨や台風の被害が強くなっています。
災害に備えていろいろな準備をしておくことも大切ですが、災害時のペットの心を落ち着けたり、気圧差による自律神経の乱れを整えるにもローラー鍼は効果があります。

日頃からのコロコロで飼い主さんとペットの絆を深め、災害などの怖い経験にも立ち向かえるといいですね。


下記は我が家の犬猫にローラー鍼コロコロしている動画です。
ぜひ参考にして下さい。




(この記事は2020年9月のメルマガ記事です。メルマガスタンドの移行に伴いこちらに投稿しました。)

※ 営業日カレンダーを設置しました


 こちらのカレンダーで予約可能な日を見ていただき、LINEまたはメールでご予約していただけます。

 ⇒ 営業日カレンダー 

この記事を書いたプロ

山路美晴

ペットと飼い主の心と体を癒やすプロ

山路美晴(滋賀ペット治療院)

Share

関連するコラム

山路美晴プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7884-6520

 

業務の都合上、すぐに出られない場合がありますのでご了承ください。
ご予約、お問合せなどはラインを利用していただきますと返信がスムーズです。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山路美晴

滋賀ペット治療院

担当山路美晴(やまじみはる)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ滋賀
  3. 滋賀の趣味
  4. 滋賀の獣医・動物病院
  5. 山路美晴
  6. コラム一覧
  7. 台風の季節は自律神経が乱れがちですね

© My Best Pro