マイベストプロ滋賀
山路美晴

ペットと飼い主の心と体を癒やすプロ

山路美晴(やまじみはる) / 獣医師

滋賀ペット治療院

コラム

犬・猫にもお灸を〜お灸は体を温め、気を補うケアです

2019年9月7日 公開 / 2022年3月24日更新

テーマ:ペット鍼灸セラピー

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: 東洋医学

滋賀ペット治療院の山路です。
滋賀県でペットの鍼灸整体治療をしています。

前回はローラー鍼についてご説明しました。
今回は、お灸についてです。

お灸、最近は台座灸付きのお灸の本なども出ていて、若い人にも存在が知られるようになってきたかと思いますが、ちょっと前までは「おばあちゃんがやるもの」という、どちらかというと民間療法のようなイメージが強かったのではないでしょうか。


お灸はただの民間療法なんかじゃない


お灸は、中国で4千年も前から形を変えながら発達してきた、立派な治療法の一つです。
人間の鍼灸師さんには、お灸だけで治療する方もおられます。

東洋医学では、「冷え」による気の滞りが最も体を害すると考えます。
お灸は、この「冷え」を改善し、体全体の足りない気を補って、様々な不調を改善するのです。

ペット鍼灸セラピー〜犬猫におうちケアのすすめ


お灸は本当に気持ちいい

人間のお灸は、もともとはモグサを体の上に直接おいて火を付けるタイプが主流でした。
私が子供の頃は、おばあちゃんの背中にはたくさんのお灸の痕がありましたし、私自身も子供の頃、お腹を壊したりするとよくお灸をしてもらったものです。

私がやってもらったのはおへその上に梅干しを置いて、その上にもぐさをたくさん乗せ、火を付けるというものでした。
子供心に、じんわりとあったまるお灸は気持ちがよかったことを覚えています。

最近は台座灸が主流のようですね。
これなら、直接皮膚にお灸の痕が残ることはありません。


犬・猫の体にどうやってお灸をするのでしょうか


ワンちゃん・猫さんには人間と違って毛が生えています。
どうやってお灸をするのでしょうか?
火が燃え移ったりしないのでしょうか?

大丈夫です。
犬・猫には「温灸」と呼ばれる方法で、体に直接お灸を乗せずに棒灸というものを使ってツボを温める方法を使います。


お灸は気持ちいいよ

棒灸にもいろんな種類があり、使い勝手も様々です。

でも、どんな種類でも正しく使えば効果は現れます。
冷えが改善されると、

 ・腎不全の犬猫などの体が温まり、食欲が増す。
 ・夜寝る前にお灸をすると、認知症のワンちゃんでも朝までぐっすり眠る。
 ・シニア犬の足腰の動きがよくなる
 ・犬の椎間板ヘルニアの予防になる
 ・犬猫の皮膚の血行がよくなり、アトピー性皮膚炎の改善になる

などの効果があります。

ご自分でされたことのある方はおわかりかと思いますが、体がじんわり温まるのはとても気持ちがいいものです。

人間なら、冷えたらゆっくりお風呂につかって「あ〜極楽・・・」ということができますが、犬猫はお風呂の嫌いな子もいますよね。
お灸で温めることがこのお風呂と同じリラックス効果を生み出します。


お灸も各地で講座を開催しています


講座では、東洋医学の基本的な考え方や、季節ごとの養生の仕方などと併せて、いろいろな種類のお灸の使い方についてご説明します。

講座を受けてくださった方は、
 「お灸のおかげでシニア犬がとても元気に過ごしている」
 「温まったせいか愛犬の歩き方が変わった」
 「シニア猫の排泄の具合がよくなり、食欲も増した」
などの声をいただいております。

興味のある方は、下記のリンクから講座一覧のページにリンクしていますので、覗いてみてくださいね!

セミナー一覧のページです


※ 営業日カレンダーを設置しました


 こちらのカレンダーで予約可能な日を見ていただき、LINEまたはメールでご予約していただけます。

 ⇒ 営業日カレンダー 

この記事を書いたプロ

山路美晴

ペットと飼い主の心と体を癒やすプロ

山路美晴(滋賀ペット治療院)

Share

関連するコラム

山路美晴プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7884-6520

 

業務の都合上、すぐに出られない場合がありますのでご了承ください。
ご予約、お問合せなどはラインを利用していただきますと返信がスムーズです。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山路美晴

滋賀ペット治療院

担当山路美晴(やまじみはる)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ滋賀
  3. 滋賀の趣味
  4. 滋賀の獣医・動物病院
  5. 山路美晴
  6. コラム一覧
  7. 犬・猫にもお灸を〜お灸は体を温め、気を補うケアです

© My Best Pro