マイベストプロ滋賀
山路美晴

ペットと飼い主の心と体を癒やすプロ

山路美晴(やまじみはる) / 獣医師

滋賀ペット治療院

コラム

犬・猫に鍼灸治療・・・どんな効果があるのでしょうか

2019年9月3日 公開 / 2022年3月24日更新

テーマ:鍼灸治療

コラムカテゴリ:趣味

コラムキーワード: 鍼灸治療東洋医学

滋賀ペット治療院の山路です。
滋賀県でペットの鍼灸整体治療をしています。

さて、前回のコラムでは「犬猫に鍼灸治療を強くお薦めします!」という内容で、鍼灸治療をオススメする理由についてご説明しました。

でも、まだ一般的には「鍼灸治療、本当に効果があるの?」という疑問をお持ちの方も多いと思います。

鍼灸治療、最近は東洋医学への関心が高まっているせいか、街で鍼灸院をたくさん見かけるようになりました。

西洋医学での治療に限界を感じた方が、東洋医学なら…と、期待して受けるケースが多いように感じます。

一度でも自分の体で鍼灸治療を受けたことのある方は、その効果をよくご存知ですので、「ペットにも受けさせてみよう」と思われる方も少なくありません。

でも、一方では「鍼灸なんてプラセポに過ぎない」「なんの効果も期待できない」と言われる方もおられます。
(西洋医学のお医者さんにもときどきそういう考えの方がおられますね!)

実際のところ、鍼灸は効くのでしょうか?


はい、効きます!

鍼治療

鍼は、皮膚を通じて神経に刺激を与えると言われています。
血行がよくなり、ホルモンの分泌を促します。
コリやこわばりを解消するため、痛みもやわらぎます。

実際にご自分にワンちゃん・猫さんに鍼を受けた飼い主さんは、
「なんだか詰まっていたものがとれたみたいに元気になりました。」と言われます。

それがまさに、鍼治療の効果だと言えます。

お灸はどんな効果があるのでしょう


お灸には、「足りない気を補う」という効果があります。
東洋医学では、「全てのものは気でできている」と考えます。

そして、体を巡る気が足りなかったり、多すぎたり、滞ったりすることが病気の原因となります。


お灸をするゴールデン


お灸は熱ですから、足りない気を補うのにとても効果的です。
特に、シニアの犬猫は体が冷えがちなので、お灸で温めることで体調を維持することができます。

いかがでしょうか。
鍼灸治療に興味がわいてきませんか?

次回は、実際にどんな症状に効くのかについてお話ししたいと思います。

※ 営業日カレンダーを設置しました


 こちらのカレンダーで予約可能な日を見ていただき、LINEまたはメールでご予約していただけます。

 ⇒ 営業日カレンダー 

この記事を書いたプロ

山路美晴

ペットと飼い主の心と体を癒やすプロ

山路美晴(滋賀ペット治療院)

Share

関連するコラム

山路美晴プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7884-6520

 

業務の都合上、すぐに出られない場合がありますのでご了承ください。
ご予約、お問合せなどはラインを利用していただきますと返信がスムーズです。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山路美晴

滋賀ペット治療院

担当山路美晴(やまじみはる)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ滋賀
  3. 滋賀の趣味
  4. 滋賀の獣医・動物病院
  5. 山路美晴
  6. コラム一覧
  7. 犬・猫に鍼灸治療・・・どんな効果があるのでしょうか

© My Best Pro