大阪府民アマチュアゴルフ競技会【予選】 開催日:平成30年4月9日(月) 会 場:交野カントリー
みなさん、こんにちは。
プロゴルファー、ティーチングプロの川口貴史です。ここで、普段話してないことや、秘伝の技や、勝つゴルフ上達法、練習方法、ゴルフの話をしていきますので、宜しくお願い致します
日々 練習に励んでいることと思います。
いい年にする為に力を蓄えましょう^^
~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
「スイングで重要なことは」です。
ゴルフスイングは、大変重要なことが3つあります。
いいスイングは、その3つを充たしています。充たしているから、いいスイングになります。
それができていれば、ボールはいい場所に飛んで行きます。
1、振り切ること
アドレス、トップからフィニッシュまで一気に振り切ること。
途中で止まると、曲がる、飛ばない、変なスイング、になります。
切り返しで力む、急ぐ、腕使う、と振り切れないですね。
振り切ることでインパクトではヘッドが加速してあたるので、ボールは飛んでいきます。
芯で当たっていなくても、結構飛んでいきます。芯に当てることにこだわりすぎると、止める、変なスイングになる、
飛ばないになります。
2、バランスがいいこと
アドレスでのバランスの良さ。スイング中のバランス、フィニッシュがとれる、フィニッシュでバランス
バランスが良いと、インパクトの位置がアドレスの位置に戻り、ナイスショットになります。
バランスは前後左右のバランスです、特に前後のバランスが崩れると芯には当たりません、
左右は体重移動があるので動かないといけないですね。
フィニッシュを取る、左足1本で立つと、いいショットが打てています。
3、スムーズに振ること
どこにも力みがなく、つまりもなく、アドレスからテークバック、トップ、フィニッシュまでスムーズに振
る事。
リズムがいいこと、自分なりのリズムで振ること。リズムがいいとスムーズになります。
スムーズに振るには、振り遅れるとスムーズにはなりません。
ヘッドを早く出してやることでスムーズになります。
クラブを引っ張るとスムーズにはなりません。
クラブを円になるように、下にふることで スムーズになります。
スムーズになれば、ヘッドスピードが上がり、芯にあたり、ナイスショットになります。
これは簡単にいうと、スイングの基礎中の基礎になります。色々な雑誌や、人の意見等で
時に情報ばっかりにとらわれて、自分を見失ってしまった・・・なんかはよくある話です。
ゴルフではスイングが大変重要な役割をしています。その為には日頃から体の動きを
確かめたり、打ちっぱなしなどで、日々練習し基礎を作っていく事が必要だと、
私はいつも思います。
まずは、上体、腕や肩の力を抜いてみましょう。
途中で力まない、腕に力いれない、止めない、ダウンスイングで力いれない、インパクトでつまら
ない。
フォローの方向、足の動き。
スムーズに振るためには、体のどこも止めないで動かして、どこかを止めるとスムーズではなくな
りギクシャクします。
この3つはゴルフをする上で大事なことになりますので、
この3つができていれば他のことは枝葉の部分になります。
文章にするといとも簡単に書けてしまうものですが、なかなか実践するとなると
大変な事だと思います。
いかがでしたでしょうか・・少しはイメージして頂けましたでしょうか?
男性の場合はもともと腕や肩に筋力があるものなので、なかなか力を抜くということは
難しい事かと思います。
女性の方は腕の力がない分、下半身を上手に使ったり、全身を使ってスイングする事で
上達する傾向にみられます。
こまかいことにこだわり過ぎないで
大きい大事なことに目をむけて
川口貴史
メール twoiron1jp71@yahoo.co.jp
ホームページ http://mbp-japan.com/kyoto/golf-academy
メルマガ URL http://www.mag2.com/m/0001582925.html