ペレットストーブと薪ストーブの比較、どちらを選ぶ?
ペレットストーブと薪ストーブは、似ている点もあれば違う点もあります。どちらかを購入しようか考えている方は、共通点や異なる点を知って参考にしてみてください。
ペレットストーブと薪ストーブの違いとは?
ペレットストーブと薪ストーブはもちろん燃料にその違いがありますが、給排気のしくみも異なります。
薪ストーブは、煙突を高く立ち上げて強い上昇気流が起こるようにします。そして室内の空気を取り込み、薪を燃やして煙突から排気します。
この方式は、現代に多い高気密住宅には不向きのため、給気用の穴を開けて外気と行き来させる方法を採ることも増えています。
一方ペレットストーブは、国産の場合FF式(強制給排気方式)が採用されていることがほとんどです。薪ストーブは高い煙突で気流を作りますが、ペレットストーブはファンを使って気流を起こします。大きな煙突が不要で給排気管を通す工事だけで済むため比較的手軽です。
ペレットストーブと薪ストーブの共通点とは?
給排気のしくみなどに違いがみられるペレットストーブと薪ストーブですが、共通点も多くあります。
1つ目は、燃料として木を使用する暖房器具であること。ペレットと薪で加工方法は異なりますが、元が木だということは同じです。
2つ目は、室内において炎を見ることができる点。ストーブの目的は部屋をあたためることですが、赤々と燃える炎を見ているだけで心理的にもぬくもりを感じ癒されるという効果が期待できます。
3つ目は、昔ながらの暖房器具でありながら新しい技術も取り入れ現代の暮らしに適応させているということ。薪ストーブは触媒を入れる、燃焼室に工夫を施すといった点、ペレットストーブは一定の水分量を保ち空気で煽って燃焼させる点などに高い技術が用いられています。
ペレットストーブと薪ストーブの違いをどう見るか?選ぶポイント
薪ストーブのメリットは、その炎の迫力と暖房力、電力なしで使用できる点です。
ペレットストーブのメリットは、大掛かりな煙突工事が不要で設置が手軽であること、ほとんどの住宅に取り付け可能であること、着火時以外は煙が出ないこと、燃料が購入しやすいことがあります。大まかにまとめると、薪ストーブは本格的、ペレットストーブは手軽ということが言えます。
ペレットストーブと薪ストーブの共通点・違いを確認して購入を決めるのであれば、まず共通点をみてみましょう。
それを見て自分に合った点が多いと感じれば、やはり2種類のうちいずれかが向いているということですし、自分に合った点があまりなければ、ペレットでも薪でもない別の暖房器具を検討する方が良いかもしれません。
次に、それぞれの違いを見て、自分に合った点をチェックしていき、合っている点が多いストーブを購入すべきストーブだと言えます。
薪ストーブかペレットストーブか、いずれにしても大きな買い物なので、この内容を参考にしていただければ幸いです。
ペレットストーブの排気をよりクリーンにしたい方にはアクアフィルターでの煙突施工もお勧めしております。
1,ペレットストーブは煙突の長さはどのくらい必要?
2,ペレットストーブ、煙突掃除の頻度と方法
3,ペレットストーブに煙突工事は必要?
4,ペレットストーブの排気、臭いや煙は心配ない?
5,ペレットストーブの排気温度上昇を防ぐ安全制御装置
6,ペレットストーブ燃料の保管場所と保管方法
7,ペレットストーブの助成はなぜ行われるの?
8,ペレットストーブの補助金、埼玉県は戸田市とときがわ町で実施
9,国産VS外国産、ペレットストーブはどちらを選ぶべき?
10,ペレットストーブ、fe式とff式の違いと特徴
11,木質ペレットとは?燃料に使われる理由
12,ペレットストーブと薪ストーブの比較、どちらを選ぶ?
14,ペレットストーブのメリットは?選ぶべき4の理由
15,ペレットストーブのデメリット、きちんと知ってきちんと選ぶ
16,ペレットストーブのランニングコストは低い?
17,ペレットストーブと石油ストーブを比較!どっちを選ぶ?
18,ペレットストーブのメンテナンス費用は排気筒の付け方次第!
19,ペレットストーブの仕組み、燃焼の構造
20,ペレットストーブはマンションでも使用可能?設置基準と条件
21,ペレットストーブの設置場所を決めるときの注意点
22,ペレットストーブの使い方は簡単。点火と消火の方法
23,ペレットストーブの日々の手入れとメンテナンス方法
24,ペレットストーブの耐用年数どのくらい?お手入れ具合で異なる寿命
25,ペレットストーブの灰の処理方法
26,ペレットボイラーとは?その仕組みと用途
27,木質ペレットボイラーの燃料、種類と選び方
28,ペレットボイラーの価格、コスト構造
29,家庭用ペレットボイラーなら給湯と暖房がワンセット!
30,ペレットボイラー導入時の補助金・助成金について
また薪燃料とペレット燃料の両方が使用可能なストーブ「アンヴィクタ社のAKIMIX」も体感いただけます。