ペレットストーブ、煙突掃除の頻度と方法
ストーブの導入や買い替えを検討するときに、まず安全性が気になるのではないでしょうか。
ストーブは燃料を燃やして高熱を発生させるという仕組みなので、温度が高くなりすぎることを原因とした事故が気になります。
今回は、ペレットストーブの排気温度上昇を防ぐ安全制御装置について見ていきましょう。
ペレットストーブから排気が発生するしくみは?
廃棄木材やおがくずを粉砕して、高圧縮で固めた「ペレット」という専用の燃料を用いるストーブのことを、「ペレットストーブ」と言います。
排気が少ないため環境に優しいストーブと言われるペレットストーブは、アメリカやヨーロッパを中心に普及し、近年は日本の住宅でも使われています。
ペレットストーブに電源を入れると燃料タンクの底にあるスクリューが回り、ペレットが燃焼ポットへと送り込まれていきます。
一定量のペレットが燃焼ポットに入ると、着火ヒーターの熱によって火がつきます。燃焼を維持するのに必要な酸素は、燃焼ポットの底に開いている穴から取り込まれます。
あたたまった空気は、送風ファンで部屋の中へと送り出されます。燃焼する際に発生する排気は、ファンの回転によって屋外へ排出されます。
ペレットストーブは燃焼効率が良いので、運転中、排煙はほとんど出ませんが、燃焼している以上排気は少なからず発生します。
ペレットストーブはどの部分が熱くなる?排気の温度はどれくらい?
ストーブを設置する際、安全のためにも「どの部分が高温になるのか」ということをしっかり確認しておきましょう。
ペレットストーブの場合は、背面や側面は熱くなりませんが、温風出口、前面、そして排気筒が高温になります。
排気については、温度が260℃以上にもなるため、排気筒および給排気筒は特に注意が必要です。
お子さんやペットと暮らすご家庭では、排気筒には十分気をつけてください。
ペレットストーブの排気温度の異常上昇を防ぐ安全制御装置とは?
ペレットストーブには、排気温度センサーがついています。ストーブの燃焼状態を正常に保つために排気温度を監視する機能です。
このセンサーは、万が一排煙の温度が異常上昇した際に、ストーブの運転を安全に停止させる装置としても機能します。
ペレットストーブの排気のしくみや排気温度センサーの存在を知って、安全に使用しましょう。
ペレットストーブの排気をよりクリーンにしご近所からのクレームを回避したい方にはアクアフィルターでの煙突施工もお勧めしております。
1,ペレットストーブは煙突の長さはどのくらい必要?
2,ペレットストーブ、煙突掃除の頻度と方法
3,ペレットストーブに煙突工事は必要?
4,ペレットストーブの排気、臭いや煙は心配ない?
6,ペレットストーブ燃料の保管場所と保管方法
7,ペレットストーブの助成はなぜ行われるの?
8,ペレットストーブの補助金、埼玉県は戸田市とときがわ町で実施
9,国産VS外国産、ペレットストーブはどちらを選ぶべき?
10,ペレットストーブ、fe式とff式の違いと特徴
11,木質ペレットとは?燃料に使われる理由
12,ペレットストーブと薪ストーブの比較、どちらを選ぶ?
13,ペレットストーブと薪ストーブの違いと共通点
14,ペレットストーブのメリットは?選ぶべき4の理由
15,ペレットストーブのデメリット、きちんと知ってきちんと選ぶ
16,ペレットストーブのランニングコストは低い?
17,ペレットストーブと石油ストーブを比較!どっちを選ぶ?
18,ペレットストーブのメンテナンス費用は排気筒の付け方次第!
19,ペレットストーブの仕組み、燃焼の構造
20,ペレットストーブはマンションでも使用可能?設置基準と条件
21,ペレットストーブの設置場所を決めるときの注意点
22,ペレットストーブの使い方は簡単。点火と消火の方法
23,ペレットストーブの日々の手入れとメンテナンス方法
24,ペレットストーブの耐用年数どのくらい?お手入れ具合で異なる寿命
25,ペレットストーブの灰の処理方法
26,ペレットボイラーとは?その仕組みと用途
27,木質ペレットボイラーの燃料、種類と選び方
28,ペレットボイラーの価格、コスト構造
29,家庭用ペレットボイラーなら給湯と暖房がワンセット!
30,ペレットボイラー導入時の補助金・助成金について
また薪燃料とペレット燃料の両方が使用可能なストーブ「アンヴィクタ社のAKIMIX」も体感いただけます。