マイベストプロ埼玉
金子稔

薪ストーブ住宅コンサルタント

金子稔(かねこみのる) / 建築家

エンフリー

コラム

薪ストーブ難民

2016年2月7日

テーマ:薪ストーブショップ

コラムカテゴリ:住宅・建物

都内は世田谷区の薪ストーブユーザー様から連絡がありました。

薪ストーブを設置してかれこれ10数年・・

煙突掃除をしたことがないとのことで掃除のご依頼でした。

煙突掃除をしながら煙突掃除をしていなかった理由をきいてみたところ・・その回答に驚愕しました。





『設置してもらった業者さんに煙突掃除を依頼したら、煙突掃除なんてしなくて大丈夫!と言われてたもので・・』

『でも先日テレビで薪ストーブの煙突掃除の重要性について触れていて怖くなって・・・』

なるほど。(汗)

煙突トップの鳥除けネットが外されていたので長く排気不良にならなかったわけですが、T字管のキャップを外したところ、一気にススが落ちてきました。

もちろんもう少しで排気経路も塞がるところでした。

儲からない煙突掃除を避けて、設置だけに一生懸命なストーブ屋さんて本当に多いのです。

次に伺った飯能市名栗の薪ストーブユーザー様も設置業者が煙突掃除をしてくれないとの理由でエンフリーにご連絡をいただきましたお1人です。



ダンパー、触媒装備の薪ストーブは取扱いが少々面倒なので取説はしっかり行いたいところなんですが・・・。



煙突トップもしっかり掃除してアンコールもご機嫌に燃えてくれました。

薪ストーブ難民・・・

なくなるわけないよね。(苦笑)

この記事を書いたプロ

金子稔

薪ストーブ住宅コンサルタント

金子稔(エンフリー)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の住宅・建物
  4. 埼玉の家具・雑貨
  5. 金子稔
  6. コラム一覧
  7. 薪ストーブ難民

© My Best Pro