マイベストプロ埼玉
金子稔

薪ストーブ住宅コンサルタント

金子稔(かねこみのる) / 建築家

エンフリー

コラム

片品村の既存住宅で薪ストーブの設置工事

2015年10月13日 公開 / 2015年10月14日更新

テーマ:薪ストーブの設置工事・・群馬県

コラムカテゴリ:住宅・建物

関越道の沼田インターを下車して行ってきました片品村!

ブログでご紹介させていただいております、ナナイロ食堂さまの近所のM様邸での薪ストーブ工事です。

築30年とM様はおっしゃっておりました。

1階ダイニングの壁を開口して煙突は壁だし施工です。



そして2階屋根上まで煙突を立ち上げていきました。

どの場所で・・・???

どんな支持金具で・・・???

この辺りはストーブ屋さんのセンスで変わってくると思います。

僕は現場にお伺いする時は様々なケースを想定して支持金物を持参します。

もちろんワンオフの1点物を製作することも珍しくありません。

運転中でも職業柄煙突を目にすると、その施工が気になって見てしまいます。

綺麗! とか・・

なんじゃあれ! とか・・

一発でわかるのは大工さんが施工した煙突です。

正直・・・・・美しくない! のであります。(苦笑)

まぁ当たり前ですよね。

普段やらない工事をサービスでやってるのですから。

話が少しそれてしまいました。

片品村のM様がチョイスされた薪ストーブは、トラビス社のライデン、アーバーです。

観音開きのダウンドラフトの薪ストーブです。

格好良いけど・・・・

とっても重いのです!!(汗)



恒例の火入れ式も無事に終了しました。

埼玉とは比較にならない厳しい冬を迎える片品村でのストーブライフの始まりにエンフリーに工事をご依頼くださいました事、心から感謝申し上げます。

片品村で薪ストーブの設置工事(トラビス ケープコッド)

嬬恋村で薪ストーブの設置工事(トラビス ライデン)

富岡町で薪ストーブの設置工事(ネスターマーチン)

高山村で薪ストーブの設置工事 (トラビス カマイノ)

太田市で薪ストーブの設置工事(ネスターマーチン)

この記事を書いたプロ

金子稔

薪ストーブ住宅コンサルタント

金子稔(エンフリー)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の住宅・建物
  4. 埼玉の家具・雑貨
  5. 金子稔
  6. コラム一覧
  7. 片品村の既存住宅で薪ストーブの設置工事

© My Best Pro