マイベストプロ埼玉
金子稔

薪ストーブ住宅コンサルタント

金子稔(かねこみのる)

エンフリー

お電話での
お問い合わせ
050-1491-8351

コラム

片品村の既存住宅で薪ストーブの設置工事

2015年10月13日 公開 / 2015年10月14日更新

テーマ:薪ストーブの設置工事・・群馬県

関越道の沼田インターを下車して行ってきました片品村!

ブログでご紹介させていただいております、ナナイロ食堂さまの近所のM様邸での薪ストーブ工事です。

築30年とM様はおっしゃっておりました。

1階ダイニングの壁を開口して煙突は壁だし施工です。



そして2階屋根上まで煙突を立ち上げていきました。

どの場所で・・・???

どんな支持金具で・・・???

この辺りはストーブ屋さんのセンスで変わってくると思います。

僕は現場にお伺いする時は様々なケースを想定して支持金物を持参します。

もちろんワンオフの1点物を製作することも珍しくありません。

運転中でも職業柄煙突を目にすると、その施工が気になって見てしまいます。

綺麗! とか・・

なんじゃあれ! とか・・

一発でわかるのは大工さんが施工した煙突です。

正直・・・・・美しくない! のであります。(苦笑)

まぁ当たり前ですよね。

普段やらない工事をサービスでやってるのですから。

話が少しそれてしまいました。

片品村のM様がチョイスされた薪ストーブは、トラビス社のライデン、アーバーです。

観音開きのダウンドラフトの薪ストーブです。

格好良いけど・・・・

とっても重いのです!!(汗)



恒例の火入れ式も無事に終了しました。

埼玉とは比較にならない厳しい冬を迎える片品村でのストーブライフの始まりにエンフリーに工事をご依頼くださいました事、心から感謝申し上げます。

片品村で薪ストーブの設置工事(トラビス ケープコッド)

嬬恋村で薪ストーブの設置工事(トラビス ライデン)

富岡町で薪ストーブの設置工事(ネスターマーチン)

高山村で薪ストーブの設置工事 (トラビス カマイノ)

太田市で薪ストーブの設置工事(ネスターマーチン)

この記事を書いたプロ

金子稔

薪ストーブ住宅コンサルタント

金子稔(エンフリー)

Share
関連するコラム

コラムのテーマ一覧