マイベストプロ埼玉
金子稔

薪ストーブ住宅コンサルタント

金子稔(かねこみのる) / 建築家

エンフリー

コラム

軽井沢町でエイトノット社製薪ストーブの設置工事

2015年9月17日 公開 / 2015年9月18日更新

テーマ:薪ストーブの煙突工事・・長野県

コラムカテゴリ:住宅・建物

どーこの誰だか知らない、け・れ・ど~ ♪


長く生きてますと色々な事があります。

予期せぬ事態にも遭遇します。

今日は軽井沢町で薪ストーブの交換をさせていただきました。



解放型の薪ストーブから密閉式の薪ストーブへの交換です。



新しい薪ストーブは長野県松本市の、エイトノット社製のBQ-Mという機種です。

既存の煙突を再利用するので、途中からカット・・・していると・・・・(汗)

なんか煙突が数ミリ下がったような感触。(大汗)

?????????

もしや・・・・(汗)

急遽煙突にロープを巻き付け落下防止策を講じました。



嫌な予感は的中しました。

ロープをゆっくり緩めてみると・・・

天井付近の2重管諸共20センチ程落下してきました。(驚)

最初に取り付けたシングル煙突も使用不能となり・・・(汗)

予備煙突の出番となりました。

何年前の・・誰の工事かはわかりませんが煙突は建物のどこにも支持されていないようです。

煙突はストーブに乗ってるだけのようです。

中古物件を購入されたお客様だって、『寝耳に水』ということになります。

いや~天井に化粧梁などがあったのは不幸中の幸いでした。

煙突荷重の問題は・・

また後日に対策を講じたいと思います。

この記事を書いたプロ

金子稔

薪ストーブ住宅コンサルタント

金子稔(エンフリー)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の住宅・建物
  4. 埼玉の家具・雑貨
  5. 金子稔
  6. コラム一覧
  7. 軽井沢町でエイトノット社製薪ストーブの設置工事

© My Best Pro