マイベストプロ埼玉
金子稔

薪ストーブ住宅コンサルタント

金子稔(かねこみのる) / 建築家

エンフリー

コラム

ログハウスメーカーさんと薪ストーブ屋さんは仲良し

2013年11月10日 公開 / 2014年7月3日更新

テーマ:薪ストーブショップ

コラムカテゴリ:住宅・建物

薪ストーブとログハウスは相思相愛。

昔からログハウスには薪ストーブが必ず設置されているみたいなイメージがあります。

埼玉県内のログハウスメーカーさんでも薪ストーブの設置比率は非常に高いと思います。

そんなわけで昔からのお付き合いのある薪ストーブショップさんが決まっています。

僕のような新参者など相手にしてくれないと思います。

さて今日は、朝霞市のログハウスのお宅にお邪魔してきました。

ダンパーが閉開しなくなってしまったとのことでした。

天板を外してみると・・・

薪ストーブ ダンパー

ダンパー 薪ストーブ

お決まりの部材が歪んで・・毀損していました。

全部直せば8万円コース? かな。

4年毎に8万円のメンテナンス費用。

そんな説明は、ログハウスメーカーさんも事前にはしてはくれません。

修理する? 修理しない?

住宅メーカーと提携の薪ストーブショップさんに設置を依頼する場合でも、必ずショップの担当者さんと連絡が取れるようにしておいた方がベターです。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

薪ストーブ難民を無くのに奇麗事は要らない!

【薪ストーブ住宅コンサルティングのエンフリー】

http://woodstovemeister.com









この記事を書いたプロ

金子稔

薪ストーブ住宅コンサルタント

金子稔(エンフリー)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の住宅・建物
  4. 埼玉の家具・雑貨
  5. 金子稔
  6. コラム一覧
  7. ログハウスメーカーさんと薪ストーブ屋さんは仲良し

© My Best Pro