マイベストプロ埼玉
金子稔

薪ストーブ住宅コンサルタント

金子稔(かねこみのる) / 建築家

エンフリー

コラム

無責任な薪ストーブショップの増加が僕の知恵となる。

2013年10月31日 公開 / 2014年7月3日更新

テーマ:薪ストーブショップ

コラムカテゴリ:住宅・建物

煙突掃除は僕のライフワークの一つです。

薪ストーブの使用で困っている薪ストーブユーザーさまの手助け・・・

他社ストーブショップさんの施工方法の勉強・・・

自分の血となり肉となっています。

でも、煙突掃除の時に聞くこの言葉。

『煙突の施工方法は何にも相談されなかったので・・・』

このケース。

工務店さん、設計事務所さん任せの場合です。

工務店さんや設計事務所さんは過去にお付き合いのあったストーブショップに丸投げするケースが多く、煙突施工については、お施主さまに詳細説明がないようです。

お施主さまは、『プロがやるから間違いないだろう』

そう思うそうです。

昨日お伺いした秩父市の旅館さんでもそうでした。

秩父市薪ストーブ

気が付いたら、写真のような施工だったそうです。

これ・・・

簡単に煙突掃除できないんですけど!!!!

手間と時間・・・つまり金額が跳ね上がります。

煙突掃除の事を考えていない煙突施工・・・

シングル管を天井まで伸ばして安上がりな施工・・・
※金額的にも全然安くない!!(怒)

薪ストーブ 煙突掃除

6インチシングル管と8インチシングル管を重ねて・・・煙突が動く施工・・・

煙突掃除は他社でやってもらえば良い! みたいな無責任な施工が多いのには愕然とします。

でも、そういう無責任な薪ストーブショップさんがいらっしゃるので、僕のような小さな小さな薪ストーブ屋にお呼びがかかるのだと思います。

煙突掃除をやらないストーブショップさんの出現は大歓迎なのです。

僕の勉強の機会がどんどん増えるから。(笑)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

煙突掃除から多くのことを学んでいます!

【薪ストーブ住宅コンサルティングのエンフリー】 

http://woodstovemeister.com


この記事を書いたプロ

金子稔

薪ストーブ住宅コンサルタント

金子稔(エンフリー)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の住宅・建物
  4. 埼玉の家具・雑貨
  5. 金子稔
  6. コラム一覧
  7. 無責任な薪ストーブショップの増加が僕の知恵となる。

© My Best Pro