煙突掃除を受けない薪ストーブショップが多いのには理由があります。
僕は、他社様が施工された物件の煙突も基本的にお掃除をお受けしています。
多くの薪ストーブショップさんが他社施工の煙突掃除を嫌う理由にも一理あるのもわかります。
また施工を下請けに出しているからなのでしょうか、自社施工の物件でも煙突掃除を極力受けないようにしている薪ストーブショップさんもあります。
この場合には、煙突掃除の価格を高めに設定しておきます。
ユーザー様の意思で他社で掃除してもらう作戦だと思います。
そんなこんなで他社さま施工の煙突掃除依頼が増えています。
それはそれでたくさんの薪ストーブユーザーさまと知り合いになれるので楽しい会話をさせていただいております。
ただ、気の毒に感じることもしばしばあります。
①火入れの仕方を正確に教わっていない。
②煙突掃除がし難い施工方法になっている。
こんな感じです。
①は、ストーブの操作(ダンパー操作、空気調整レバー等)さえも聞いていないユーザーさまが結構いらっ しゃいます。
②ススの炉内落とし! を余儀なくされるケースも結構あります。
煙突の施工に関しては、ユーザーさまは素人同然ですから作業中に疑問質問はぶつけ難いと思いますし、 掃除時の事をイメージできるお客様は滅多においでになりません。
つまり施行者任せということになります。
今日もせっせとススを炉内落としです。
アンコールは特に厳しいんですよね。(涙)
中古で購入した住宅に薪ストーブがありました!(喜)
でも、メンテナンスはどこに頼んだらいいのかわからない!(悲)
このパターンでお困りのユーザーさまが多いのにも驚かされます。
横浜市の薪ストーブユーザーさまが前回、煙突掃除をされたのは何年も前だそうです。
今回、外壁塗装で足場があるので決意されたそうです。
前の煙突掃除の際に業者さんに言われたそうです。
『足場を設置しないと煙突掃除は出来ません』 と。
その事があった、ユーザー様は薪ストーブを1冬に数回しか使用しなくなったそうです。
『ご安心ください! この屋根傾斜でも足場が無くても掃除できますから!』
僕の言葉を聞いて、ユーザー様が笑顔になりました。
この冬、戸塚区のユーザーさまは薪ストーブライフを堪能していただけると思います。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
薪ストーブの煙突掃除もお任せください!
薪ストーブ住宅コンサルティングのエンフリー
http://woodstovemeister.com
煙突掃除のブログ→http://ameblo.jp/chimneysweep/
腹ペコ日記 →http://ameblo.jp/en-fri/