Mybestpro Members

劉鳳雯プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

【中国語文法&ドリル】中国語の疑問文 その3 疑問詞を用いる疑問文

劉鳳雯

劉鳳雯

テーマ:中国語文法のしずく

 前回に続き、中国語の疑問文を勉強します。
 今回は、疑問詞を用いる疑問文です。疑問詞には「几」「多少」「谁」「什么」「哪儿」「怎么」「多」などがありますが、これらの疑問詞を用いる疑問文には次のような注意点があります。
・語順が平叙文と同じであること
・文末に「吗」を付けないこと
・語気助詞「呢」を付ける場合があること

いろいろな例文を読んで理解し、ドリルで理解を深めましょう。

一.次の例文を読んで、意味を理解しましょう。

1.你爷爷多大年纪了?
→おじいさまは、いくつになられましたか?

2.你女儿几岁了?
→お嬢さんは何歳になりましたか?

3.小张今年二十几?
→張さんは今年二十何歳ですか?

4.一杯可乐多少钱?
→コーラ一杯いくらですか?

5.那个公园有多远?
→あの公園はどれくらい遠いんですか?

6.现在谁是你们公司的总经理?
→いま、どなたが御社の社長ですか?

7.他是你什么人?
→彼はあなたとどんな関係の人ですか?

8.我们什么时候去北海道?
→私たちはいつ北海道へ行きますか?

9.她的生日是哪天?
→彼女の誕生日はいつですか?

10.我们明天几点去机场?
→私たちは明日、何時に空港へ行きますか?

11.她们怎么去呢?
→彼女たちはどうやって行くんですか?

12.晚上吃披萨,怎么样?
→夜はピザを食べませんか?

13.哪儿有卖旧CD的?
→中古CDはどこで売っているんですか?

14.国家图书馆在什么地方?
→国立図書館はどこですか?

15.你喜欢哪个电影呢?
→あなたはどの映画が好きなんですか?

16.明天早上我们吃什么呢?
→明日の朝、私たちは何を食べるんですか?

17.你喝了几杯红酒?
→赤ワインを何杯飲みましたか?

18.去北京的时候,你们都去了什么地方?
→北京へ行った時、みなさんはどこへ行きましたか。

19.去东京站怎么走?
→東京駅へはどう行くんですか?

20.在那个市场,多少鸡蛋换一双皮鞋呢?
→あの市場では、卵何個で革靴一足と交換できるんですか?


一.次の中国語を日本語に訳しましょう。

1. 超市在哪儿?
2. 你认识谁?
3. 一瓶啤酒多少钱?
4. 今天晚上你在什么地方学习呢?
5. 那个新电影怎么样?
6. 你喝了几杯日本酒?
7. 和服怎么穿呢?
8. 你看那个女孩儿多大了?
9. 你什么时候毕业呢?
10. 明天早上我们几点集合?

*正解例は最後にあります。


三. 括弧の中の言葉を使って、日本語を中国語に訳しましょう。

1. 赤ワイン一杯いくらですか ?(红酒)
2. どなたがお医者さんですか?(医生)
3. どのような人が参加できますか?(什么人 参加)
4. 何人家族なんですか?(口)
5. 私たちはいつ実習へ行きますか?(实习)
6. どこにレストランがありますか?(西餐厅)
7. あの日、みなさんはどれくらいビールを飲みましたか?(啤酒)
8. あの音楽ホールはどれくらい遠いんですか?(音乐厅)
9. 彼女は何時に会社に来ますか?(公司)
10. あの赤いスカートはどうですか?(裙子)

*正解例は最後にあります。


四. AとBのうち、正しい翻訳文を選びましょう。

1. 妹さんはおいくつですか?
A. 你妹妹多少岁?
B. 你妹妹几岁?

2. 私たちはどこで夕飯を食べますか?
A. 我们在哪儿吃晚饭?
B. 我们吃晚饭在哪儿?

3. みなさんはどうやって病院へ行きますか?
A. 你们怎么去医院呢?
B. 你们怎么去医院吗?

4. あの体育館はどれくらい遠いんですか?
A. 那个体育园有多远?
B. 那个体育馆多远有?

*正解例は最後にあります。

********************************************************************

正解例:

二. 次の中国語を日本語に訳しましょう。
1. スーパーはどこですか?
2. あなたは誰を知っていますか?
3. ビール一本いくらですか?
4. 今晩はどこで勉強するんですか?
5. あの新しい映画はどうですか?
6. 日本酒を何杯飲みましたか?
7. 着物はどうやって着るんですか?
8. あの女の子はいくつだと思いますか?
9. あなたはいつ卒業するんですか?
10. 明日の朝は何時集合ですか?


三. 括弧の中の言葉を使って、日本語を中国語に訳しましょう。
1. 红酒一杯多少钱?
2. 谁是医生?
3. 什么人可以参加?
4. 你家有几口人?
5. 我们什么时候去实习?
6. 什么地方有西餐厅?
7. 那天你们喝了多少啤酒?
8. 那个音乐厅有多远?
9. 她几点来公司?
10. 那条红裙子怎么样?

四. AとBのうち、正しい翻訳文を選びましょう。
1. 妹さんはおいくつですか?
→B. 你妹妹几岁?
2. 私たちはどこで夕飯を食べますか?
→A. 我们在哪儿吃晚饭?
3. みなさんはどうやって病院へ行きますか?
→A. 你们怎么去医院呢?
4. あの体育館はどれくらい遠いんですか?
→A. 那个体育园有多远?



日本語校正 イラスト 根本陽子

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

劉鳳雯
専門家

劉鳳雯(中国語講師)

所沢中国語学院

ビジネスや語学試験など生徒のニーズやレベル、関心に合わせ中国語学習を支援。対面レッスンはもちろん、オンラインレッスンで全国どこへでも質の高い中国語教育を提供できる。企業における中国語研修の指導も行う。

劉鳳雯プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

知識と経験を兼ね備えたプロフェッショナルな中国語教師

劉鳳雯プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼