マイベストプロ埼玉
劉鳳雯

知識と経験を兼ね備えたプロフェッショナルな中国語教師

劉鳳雯(りゅうほうぶん) / 中国語講師

所沢中国語学院

コラム

【中国語文法&ドリル】中国語の中の「的」、「地」、「得」(その2)――「地」について

2020年9月21日 公開 / 2023年4月28日更新

テーマ:中国語文法のしずく

コラムカテゴリ:スクール・習い事

――文:劉 鳳雯  日本語校正:根本 陽子

 前回は「的」について述べましたが、今回は「地」の使い方について勉強しましょう。
 因みに、助詞「的」、「地」、「得」の使い方は中国語検定4級レベル、HSK3級レベルで扱う文法です。

「地」の使い方について
1.二音節の形容詞が動詞や形容詞を修飾する時は、形容詞のすぐ後に「地」を入れます。例えば「高兴地说(喜んで話す)」、「愉快地接受(快く受ける)」、「健康地成长(健やかに成長する)」など。たくさん例文を見て理解しましょう。

❀形容詞が動詞を修飾する場合
A. 妈妈满意地说:你的成绩很好。
――お母さんは、「あなたの成績良かったね」と、満足そうに言いました。
B.王兰愉快地接受了我的邀请。
――王蘭さんは、私の誘いを快く受けてくれました。
C.看着孩子们健康地成长,市长对孤儿院的工作非常满意。
――子供たちが健やかに育っているのを見て、市長は孤児院の仕事にとても満足しました。

❀形容詞が形容詞を修飾する場合
a. 壶里的水缓慢地热起来了。
――やかんの中の水が徐々に熱くなってきました。
b. 孩子们很快地大了,生活都能自理了。
――子どもたちはすぐに大きくなり、身の回りの事は全部自分でできるようになりました。

2.単音節の形容詞を重ねて、動詞や形容詞を修飾する時には、「地」を入れても入れなくても構いません。例えば「ゆっくり歩く」は、「慢慢地走」でも「慢慢走」でもいいですし、「声をひそめる」は、「悄悄地说」でも「悄悄说」でも構いません。因みに、動詞を修飾する重ね型の形容詞はしばしば「r化(アール化=巻舌音化)」して、「慢慢儿地走」「悄悄儿地说」のようになり、声調も第1声になります。たくさん例文を見て理解しましょう。

❀形容詞が動詞を修飾する場合
A.李老师在黑板上大大地写了一个字:好!
――李先生は黒板に大きく「好!」という文字を書きました。
B.人们高高地举着火把朝后山走去。
――人々は松明を高く掲げ、裏山へ向かって歩いていきました。
C.孩子悄悄儿地说:“我也想要!”
  ――子どもは声をひそめて「私も欲しい!」と言いました。

❀形容詞が形容詞を修飾する場合
a. 春天来了,草地慢慢儿地绿了,小鸟也多了起来。
――春が来て、芝生が徐々に青くなり、小鳥も多くなってきました。
b. 窗外的枫叶悄悄地红了起来。
  ――窓の外の紅葉が、人知れず赤くなり始めました。
c.雪地上的那个脚印慢慢儿浅了,最后消失了……
  ――雪原のその足跡は次第に浅くなり、最後には消えてしまいました…。

3.単音節の形容詞が動詞や形容詞を修飾する時は、助詞は不要です。例えば「快说(早く言う)」、「慢走(ゆっくり歩く)」、「少吃多运动(節食し、たくさん運動する) 」など。たくさん例文を見て理解しましょう。

❀形容詞が動詞を修飾する場合
A.妈妈让我快起床。
――母は、早く起きるよう私を急き立てました。
B.天黑了,请您慢走。
――暗くなりましたので、どうぞお気を付けて。
C.学习外语就要多听多说。
――外国語の学習には、たくさん聞いてたくさん話すことが必要です。

最後にたくさん練習して、助詞「地」の使い方を身につけましょう。

❀( )に適切な助詞を入れてみましょう。
A.公园里的小草慢慢儿( )绿了。
――公園内の草が徐々に青々としてきました。
B.他愉快( )接受了王经理的邀请。
――彼は王社長の誘いを快く受けました。
C.孩子们高兴( )跑进公园里去了。
――子どもたちは大喜びで公園に走っていきました。
D.她悄悄( )对妈妈说:“我想吃那个蛋糕!”
――彼女は母親に、声をひそめて「あのケーキ食べたい!」と、言いました。
E.部长兴奋( )告诉大家:我们的成绩在全公司是第一!
――部長は皆に「我々の成績は社内トップだった!」と、興奮気味に告げました
F.大家快写,写完了就可以去看电影了。
――皆さん、早く書きましょう。書き終わったら映画を見に行けますよ。

つづく

この記事を書いたプロ

劉鳳雯

知識と経験を兼ね備えたプロフェッショナルな中国語教師

劉鳳雯(所沢中国語学院)

Share

関連するコラム

劉鳳雯プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉のスクール・習い事
  4. 埼玉の中国語教室・レッスン
  5. 劉鳳雯
  6. コラム一覧
  7. 【中国語文法&ドリル】中国語の中の「的」、「地」、「得」(その2)――「地」について

© My Best Pro