マイベストプロ埼玉
劉鳳雯

知識と経験を兼ね備えたプロフェッショナルな中国語教師

劉鳳雯(りゅうほうぶん) / 中国語講師

所沢中国語学院

コラム

オンライン授業についてのアンケート

2020年8月7日 公開 / 2021年2月27日更新

テーマ:日本の心得

コラムカテゴリ:スクール・習い事

新型コロナウィルス感染症の流行に伴って、教室での対面授業では感染リスクが高まってきました。そこで、お子さんから年配の方まで通っている当教室では感染リスクを下げるため、仕方なくオンライン授業に切り替えました。3月から今に至りもう5ヶ月になりましたが、オンラインと対面授業を比較してどのように感じているか、在校生の方々にアンケートを行いました。

アンケートの内容:
1. オンライン授業と対面授業の違いについてご感想を教えてください。
2. オンライン授業のいいところを教えてください。

以下、アンケートに応じてくださった方々の回答です。直接中国語で提出された方には日本語文に訳し、中国語原文をその下に置きました。

❀GBさん 50代女性 大学職員
1.オンライン授業と対面授業の違い:学校の授業に行くのは中国へ中国語を勉強しに行くような感覚があるが、家でのオンライン授業には無い。
2.オンライン授業の良さ:朝早く電車に乗って行く必要がない。自分が話したことを先生がすぐ直してチャットに上げてくださる上、クラスメートと共有できるので、とても便利。
【中国語原文】
1.上网课与面对面上课的不同:去学院面对面上课有点儿去中国学中文的感觉,不过在家里上网课没有。
2.上网课的好处:不用早上坐轻轨去上课。我讲话老师马上就能修改,然后放在聊天室上,而且可以和学生们一起分享它,非常方便。


❀SXさん 20代女性 会社員
1.オンライン授業と対面授業の違い:オンラインだと2人同時に喋ると1人の音声が消えてしまうので、教室授業のようにおしゃべり?ができない。
2、オンライン授業の良さ:通学(移動)時間が不要になる。


☆JZさん 40代男性 会社経営者
1.オンライン授業と対面授業の違い:授業自体に違いは感じません。ネットの通信環境によって多少時差を感じる程度です。
2.オンライン授業の良さ:どこからでも授業を受けられること。画像や録音など、ノートの機能を果たせること。これからもオンラインでお願いします。


❀GQさん 30代女性 編集者
1.違いについて:网课(オンライン授業)は自分の部屋なので、回りの音(隣の教室の声など)が気になりません。緊張感も多少違うと思います。教室での授業は発音などがはっきり聞こえるし、間違えも指摘してもらい易いと思います。また、面と向かっているので、会話している感じがより感じられます。
2.オンライン授業の良さ:回りを気にせずできます。また、刘先生は私が話したことを文字にしてくださるので、復習の時、こう言えばいいのかと表現がはっきりわかります。間違えにも気が付きやすいです。


❀BXさん 40代女性 技術者
1.オンライン授業と対面授業の違い:skype授業だと、音読、発音練習がしにくいのが難点と思います。
2.オンライン授業の良さ:skype授業の良いところは、遅い時間でも実施できる、時間の制約が少ないのは良いと思います。


☆TKさん 40代男性 司法書士
オンラインの方が、授業の内容が文字で記録されて復習しやすいので、便利です。
通学の時間もいらないので、出席しやすいです。


❀CDさん 20代女性 公務員
1.違いについて:オンラインは通い時間の短縮になる…渋滞・駐車場・身支度(笑)
オンラインはネット環境が必要なので、出先だと回線状況が不安。回線状況によっては聞こえにくかったりする。先生の口の動きがわかりにくい。スカイプの使い方がイマイチわからない。
2.オンライン授業の良さ:時間の有効活用ができる、ノートの機能がとても便利、個人的には、主にオンラインでたまに通学がいいと思っています。


❀DBさん 40代女性 会社員
1. オンライン授業と対面授業の違い:1,勉強する上では、どちらも全く問題はありませんが、直接お会いして話すほうが親近感がある気がします。教室ではノートに書いた字が正しいか、その場で見ていただくことが出来ます。
2. オンライン授業の良さ:オンラインは通学時間を省くことができ、すぐに家のことが出来るのでストレスは少ないです。今後、コロナの心配が無くなりましたら、その時の状況によって教室とオンラインを併用できれば嬉しいです。


☆ABさん 30代男性 会社員
1. オンライン授業と対面授業の違い:慣れるとあまり差は無いと思います。オンラインレッスンだと授業のポイントのメモをいただけるのでありがたいですね。
2. オンライン授業の良さ:難点は私の場合、自宅でオンラインレッスンすると子供が入ってきてしまう点ですね。 通学時間がいらない点はいい点ですね。


❀TJさん 20代女性 会社員
1.オンライン授業と対面授業の違い:殆ど同じように感じます。私の場合、引っ越して教室から遠くなったので、対面授業だととても不便です。
2.オンライン授業の良さ:まずは電車通学の時間が節約できます。あとは、毎回授業後に授業記録が見られるので、復習してしっかり身に付けるのに便利です。
【中国語原文】
1.感觉网课与对面上课差不多。对本人而言,因搬家后离学校更远了,如果对面上课,会很不方便。
2.首先是节约上课乘车时间。另外 每次下课后都能收到老师的课堂记录,很方便复习、巩固。


❀ZDさん 40代女性 会社員
1.オンライン授業と対面授業の違い:オンラインは閉鎖的な気分になり、レッスン中もレッスン後もとても疲れました。対面はレッスン中リラックスできて、レッスン後は気分スッキリでストレスが無いです。
2.オンライン授業の良さ:自分の体調が悪い時にもレッスンが受けられそうなところです。


☆JCさん 20代男性 会社員
1. オンライン授業と対面授業の違い:殆ど同じように感じます。
2. オンライン授業の良さ:とても便利。家で伸び伸び受けられるし、自分のパソコンを使えるのでかなり快適です。コロナの間は家の方が安全です。
【中国語原文】
1.学习上感觉一样。没大的差别。
2.上课很方便、在家里就能上课特别自由。可以使用自己的电脑上课,感觉特别习惯。疫情期间,在家上课也很安全。



☆MJさん 60代男性 元日本企業の中国現地法人代表
1. オンライン授業と対面授業の違い:以前対面授業を受けていたので、今のところ問題なく受講出来ていると思っています。問題点としては、次の3つです。但し、大きな障害ではありません。①自分のパソコンでSkypeの使い方が、良く分かっていないので時々困ることがある。②パソコンの音質が悪い(自分の)が、イヤホーンは使いたくない。③先生の表情が分からない。 
2. オンライン授業の良さ: 時間が節約できること。PC画面上で単語・文章・ピンインを入力してもらえるのでわかりやすい。改めて気づいたことは、中国語でのパソコンへの入力の練習をする必要があると思いました。ピンインを正確に分かっていないとたいへんです。今までは、Appleの手描き入力を使っていましたが、 キーボード入力の必要を感じています。


❀Sさん 40代女性 主婦
1.オンライン授業と対面授業の違い:
・授業時のノートの取り方が変わった。対面授業時、ホワイトボードに書かれたポイントを自分でノートに書き写したが、オンライン時は先生がタイプしてくれたものがSkype上に残るので、復習時とても役立つ。
・オンラインだと中国の雰囲気が味わえない。学院に登校すると、色々な種類の紐の飾りや絵、淹れてくださるお茶や先生方の会話が聞こえて中国に来たような感覚を味わえる。
・語学を学ぶ時間、空間にひたれない。学院に登校すると語学を学ぶ空間、世界にすぐ入れるが、自宅だと見慣れた生活の場なので、その違う世界に完全にのめりこむことが出来ない。
2.オンライン授業のいいところ:
・通学時間が無くなり、天候の心配も無い。
・授業のポイントを先生がタイプしてくださるのが残り、復習に役立つのでとても助かる。
・ネットで繋がってさえすれば自宅でなくても、例えば介護で外出している先でも学習が続けられる。場所を選ばず学習出来るのは驚き。


☆YTさん 60代男性 元日本企業の中国現地法人代表
1.オンライン授業と対面授業の違い:skype、zoom 共に音声が途切れたり、周囲に雑音がある場合に先生の声が聞き取り辛い。対面授業の時には、人の聴覚の指向性で難なく聞き分けられるけれども、オンライン上では困難。特に中国語初級者にとって、一瞬でも聞き取れられない言葉があると、そのあとは全く分からなくなってしまう。教室という、家庭とは別の非日常の場所が集中力を高めてくれる。以上、私はコロナ感染リスクが無くなり次第、対面授業の再開を待ち望んでいます。
2.オンライン授業のいいところ:ビジネスライクに時間効率が良い。もちろん通勤も要らない。地域以外の生徒、講師間での学習が可能。極端に言えば、中国から直接授業を受けることも可能。コロナ感染リスクが無い。


❀ZTさん 40代女性 大学職員
ネットはノートをとらずに授業に集中できます。録画があるのが復習に便利です。対面のよいところはリスニングの音質が良いことです。会話を練習するときだけはやはり対面式に勝るものはありません。文章チェックはネットで、会話は対面式がよいですが、ハイブリッドでできたら一番よいですが。今日は教室でレッスンだけれど、ネットで参加しますとか。


❀HMさん 30代女性 デザイナー
1.対面授業の良さ:先生の口元が見えるので発音がイメージしやすい。他の先生にも会える。
2. オンライン授業の良さ:天候に左右されない。録画が出来る。



☆MJさん 60代男性 元日本企業の中国現地法人代表
1. オンライン授業と対面授業の違い:以前対面授業を受けていたので、今のところ問題なく受講出来ていると思っています。問題点としては、次の3つです。但し、大きな障害ではありません。①自分のパソコンでSkypeの使い方が、良く分かっていないので時々困ることがある。②パソコンの音質が悪い(自分の)が、イヤホーンは使いたくない。③先生の表情が分からない。 
2. オンライン授業の良さ: 時間が節約できること。PC画面上で単語・文章・ピンインを入力してもらえるのでわかりやすい。改めて気づいたことは、中国語でのパソコンへの入力の練習をする必要があると思いました。ピンインを正確に分かっていないとたいへんです。今までは、Appleの手描き入力を使っていましたが、 キーボード入力の必要を感じています。



❀ZTさん 20代女性 病院職員
1.オンライン授業と対面授業の違い:教室に行くことによって自然と中国語が聞こえてきたり、中国の雰囲気(例えば中国のお茶を飲んだり、お菓子を食べたり、中国人の先生がいらっしゃる)のようなものを感じることができるが、オンライン上では肌で感じる部分は少ないように思います。ですが、授業内容に大きな違いは感じません。
2.オンライン授業の良さ:自分の話したことが文字化されるので理解が深まるところ。授業内容をスマートフォンに転送してくだることによって、文字化されて自分のところに残るので、復習にもとても役立つところ。また、通学時間が削減できるところも良い点だと感じます。


❀SYさん 30代女性 主婦
1.オンライン授業と対面授業の違い:教室で授業する時に、リスニング練習の際、先生の表情を見て判断もできましたが、分かりやすかったです。オンライン授業の場合は先生の身振り手振りを見ないで聞くしかないので、リスリング練習にはいいです。以前より多く予習するようになりました。また、授業内容がSkypeのチャット履歴に残りますので、復習には便利です。
2.オンライン授業の良さ:家で授業できるので、時間の節約ができます。また、感染の心配もないので、安心です。


☆ STさん 60代男性 元技術者
オンライン授業の良さ:
① 移動時間を短縮できる。② 少々体調が悪くてもレッスンが行える。③ 遅刻しないかなどのストレスが軽減できる。④ 身だしなみを整えたり服を着替えたりしなくて済む。


❀PYさん 30代女性 主婦
1.オンライン授業と対面授業の違い:臨場感、空気感が違う。
2.オンライン授業の良さ:教室に行く移動時間が無いのが良い。荒れた天気のときは、さらに良い。


❀TJさん 20代女性 フリーター
1.オンライン授業と対面授業の違い:私が思う違いは、通学時間と授業記録の方法です。また、対面は聞きやすく、オンラインは見やすいです。
2.オンライン授業の良さ:通学時間が不要で、時間を有効利用できます。また、生徒は発言しながら、先生が瞬時に直して入力してくれた自分の発言内容を見ることができます。これは分かりやすくて、便利だと思います。
【中国語原文】
1.上网课和面对面上课的不同:我觉得不同的部分是,上下学花的时间,上课时的记录方法。面对面上课听得清楚,上网课看得清楚,什么的。
2.网课的好处:上网课的话,不需要上下学时间,学生会有效利用时间。还有上课时,学生一边说话,一边可以看画面上老师打的修改后的说话内容,容易懂,我觉得非常方便。

☆XCさん 20代男性 会社員
1.オンライン授業と対面授業の違い:最近ずっとネット授業なのでもう慣れて、違いを感じなくなりました。また、通学の面倒も時間も省けてとてもお手軽ですし、ネットで宿題を提出できるのもさらに便利です。
2.オンライン授業の良さ:第一に、頑張って出かける必要がなく、時間も体力も節約できます。第二に、どこにいても受講できるのが便利で楽です。第三に、授業記録が保存しやすく復習もしやすいので、実用的で便利です。
【中国語原文】
1.最近一直上网课,都已经习惯了。就不觉得有什么不一样了。另外免去路上奔波,也就是节约了时间,很便捷。线上提交作业也更方便了。
2.第一、省去舟车劳顿,时间上体力上都是一种节约。第二、在哪都能上课,很方便。感觉很らく。第三、课堂记录很方便保存、复习,很实用方便。


❀ZCさん 30代女性 会社員
1.オンライン授業と対面授業の違い:オンライン授業は家でできるので便利です。教室で授業する時仕事の日退勤した後直接行けるので便利。
2.オンライン授業の良さ:分からない単語はチャット履歴に保存されているので、復習に便利です。電車に乗っている時、時間ある時にどこでもすぐにSkypeを開いて学習内容を復習できるのがいいです。


❀TDさん 60代女性 元小学校教員
1. オンライン授業と対面授業の違い:私にとっては対面授業と同じようにオンライン授業を受けられています。初めの時は慣れないので戸惑いましたが、今はお教室での授業と同じように感じています。
2. オンライン授業の良さ:先生が書き起こしてくださった文や引用が残ることで復習がスムーズにできます。それが一番の利点だと思っております。


❀ABさん 40代女性 主婦
1. オンライン授業と対面授業の違い:私は特に違いを感じません。
2.オンライン授業の良さ:やはりオンライン授業がいいと思います。授業の時、劉先生は私が話した文や分からない文を書いてくれます。復習する時、授業の録音を聞きながら、劉先生が書いてくれたものを見ることができます。また、授業に何を着ていくか迷わなくてすみます。
【中国語原文】
1.上网课和面对面上课的不同:我没觉得什么差别。
2.网课的好处:我还是觉得上网课好。因为刘老师给我写上课时我讲的句子,还有我不懂的句子。对我来说,复习时可以一边听上课的录音,一边看刘老师写的东西。而且也不用在意上课时穿什么衣服。



❀NHさん 20代女性 技術者
1.オンライン授業と対面授業の違い:対面式の授業では表情がよくわかるのでコミュニケーションが取りやすいと思いました。オンライン授業では自分の家で受講するので気持ちの切り替えが難しく、次の授業の予習や復習する意欲が下がってしまった気がしています。
2.オンライン授業の良さ:オンライン授業は、通学時間がないため時間を有効に使える点が良いと思いました。ときどき実家に帰省することがありましたが、場所を選ばずに受講できるので助かりました。また、授業中の発音や作文についてもパソコンに先生が送ってくださるのでとても便利だと思います。(自分でノートに書くことが少なくなったので、なかなか身についていないかもしれません。ごめんなさい!)


❀YJさん 10代女性 高校生
1. オンライン授業と対面授業の違い:対面の方が時間に隙がなく授業ができるかなと思いました。
2. オンライン授業の良さ: オンラインだと授業の準備が早くでき、機械を使っているので前の授業の録音や分からなかった発音の単語などを見返せるのがいいと思います。


❀YTさん 10代女性 小学生 
1.オンライン授業と対面授業の違い:教室で授業する時に他の先生にも会えるから、あいさつできます。オンライン授業は一人しか会えなく、しかもネットで。
2. オンライン授業の良さ:場所の制限がないのがいい、最近学校の勉強が忙しいので、午後中国語授業ある時に特に忙しいです。オンライン授業なら昼ご飯を食べる時間があります。

この記事を書いたプロ

劉鳳雯

知識と経験を兼ね備えたプロフェッショナルな中国語教師

劉鳳雯(所沢中国語学院)

Share

劉鳳雯プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉のスクール・習い事
  4. 埼玉の中国語教室・レッスン
  5. 劉鳳雯
  6. コラム一覧
  7. オンライン授業についてのアンケート

© My Best Pro