まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
二上昌弘

墓石から供養まで安心して任せられるお墓ディレクター

二上昌弘(ふたかみあつひろ)

株式会社二上家

お電話での
お問い合わせ
0120-333-888

コラム

墓地を買った後にかかる費用(1)

墓地のこと

2016年2月9日 / 2017年9月21日更新

皆様、こんにちは。
前回は管理料について書きましたが、お墓を買った後には管理料以外にもかかるお金があります。

法要に関する手数料


まずは、法要・埋葬にかかる手数料(作業料)
お身内の方を亡くされてお墓に埋葬する際は、私どものような石材店が埋葬のお手伝いをさせていただきます。墓地には納骨棺(カロート)が埋設されており、ご遺骨を納めるためには蓋を開けて中にご遺骨を納め、蓋を閉めた後に他人に勝手にあけられないよう、接着材で封をします。これら一連の作業について、手数料をいただいています。

また、1周忌、3回忌などの法要の際にも、事前にお墓の清掃をし、当日お焼香をするための台や香炉などをセッティングします。これらについても同様に手数料がかかります。
法要を行う事が出来る礼拝堂や、ご法事の後に皆様で食事が出来る食事室や客殿が備わっている霊園もありますが、この礼拝堂を利用する際にも使用料がかかります。

次回に続きます。

☆今まで綴ったコラムをまとめてあります。

ジャンルごとコラムまとめ

お墓・終活についてのご相談は、

公式サイト http://futakamiya.co.jp
メール info@futakamiya.co.jp
フリーダイヤル 0120(333)888

まで、お気軽にご連絡下さい。

この記事を書いたプロ

二上昌弘

二上昌弘(ふたかみあつひろ)

二上昌弘プロのその他のコンテンツ

Share

二上昌弘プロのその他のコンテンツ