まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
二上昌弘

墓石から供養まで安心して任せられるお墓ディレクター

二上昌弘(ふたかみあつひろ)

株式会社二上家

お電話での
お問い合わせ
0120-333-888

コラム

お墓の買い時は何時か?

墓地のこと

2013年8月3日 / 2016年6月4日更新

お墓を何時買ったら良いか分からない、という声をお客様からいただきます。
確かに、お墓というものは、生活に密着したものとは言えません。お身内の方が亡くなって、どうしても埋葬しなければならない、という状況ではない方は、「別に今急いで買わなくても・・・」という心境になりがちです。では、どのようなタイミングでお墓探しをすべきなのか。それは「今」です。

前回のコラムでお墓にまつわる条例のことを書きました。そして、その条例による規制がどんどん厳しくなっているということも。条例が厳しくなれば、新たに霊園が作られにくくなります。今までご自宅から30分程度で行ける場所にいくつも墓地があったのに、これからは好条件の墓地はどんどん価格が上昇し、手ごろな価格で買おうと思うと、ご自宅から距離が離れた場所に求めることになってしまうかもしれません。

まだ誰もお墓に入る人(ご遺骨)は無いから、と先延ばしにしている内に、状況はどんどん変わってきています。お墓をあらかじめ用意することは、後々の安心を今買う、ということでもあります。そういった意味でも、そろそろお墓を買おうかと思った時こそが買い時なのです。

石材の面から言っても、今が買い時とも言えるのですが、その話題については次回書かせていただきます。

☆今まで綴ったコラムをまとめてあります。

ジャンルごとコラムまとめ

お墓・終活についてのご相談は、

公式サイト http://futakamiya.co.jp
メール info@futakamiya.co.jp
フリーダイヤル 0120(333)888

まで、お気軽にご連絡下さい。

この記事を書いたプロ

二上昌弘

二上昌弘(ふたかみあつひろ)

二上昌弘プロのその他のコンテンツ

Share

二上昌弘プロのその他のコンテンツ