マイベストプロ埼玉
二上昌弘

墓石から供養まで安心して任せられるお墓ディレクター

二上昌弘(ふたかみあつひろ) / 葬儀

株式会社二上家

お電話での
お問い合わせ
0120-333-888

コラム

お墓と消費税

2013年11月7日

テーマ:墓石のこと

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: お墓

先日、平成26年4月からの消費税率8%への引き上げが正式に決まり、お客様から「消費税5%のままお墓を建てるには、いつまでに注文すれば良いの?」というご質問をいただくことが増えました。ここで、お墓と消費税についてご説明いたします。

まず、墓地の部分。前にも書きましたが、墓地の購入は土地そのものを買うのでは無く、霊園などの墓地を「使用する権利」を買い、墓地の使用料を払ってることになります。墓地の経営は、地方自治体や宗教法人、公益財団法人などが「公益事業として」行っていることになりますので、墓地使用料には消費税は課税されません。

一方、墓石は我々のような石材店が建てますので、消費税が課税されます。墓石工事は店頭で物を売買するのではなく、ご注文いただいてから墓地に墓石を立てる「請負工事」となりますので、消費税がかかるタイミングが一般的な物品の購入とは異なります。

請負工事の場合、請け負った商品(この場合は外柵や墓石)の引き渡し日が消費税率の計算基準となります。つまり、平成26年3月31日までに工事が完成し、お客様に引き渡しが完了すれば、消費税は5%のままです。逆に、どんなに早くご注文いただいていても、墓石の完成が平成26年4月以降になってしまうと、消費税は8%となります。

ここで問題になるのは、平成26年3月いっぱいまでに墓石を完成させるには、工事を注文する期限は何時までか、ということです。工期は使用する石材によって変動しますので、一概には言えませんが、墓石工事は通常、ご注文いただいてから2~3ヶ月の工期をいただいております。来年3月までに完成させるためには、多めに見積もって年内(平成25年)一杯にご注文いただかないと、工期的に厳しくなってまいります。また、今まで墓石工事でよく使われていた中国産の石材につきましては、製品精度を確保する関係から、国産石材よりも多めに工期をいただかなければいけないこと、また、2月が春節(旧正月)にあたり、工場が完全にストップ指定しまうこともあり、さらに余裕を持ってご注文をいただく必要があります。

お墓は買おうと思い立った時が買い時ではありますが、消費税増税前のタイミングを見計らうのであれば、年内一杯でのご注文、ということを頭に入れておいていただければと思います。

この記事を書いたプロ

二上昌弘

墓石から供養まで安心して任せられるお墓ディレクター

二上昌弘(株式会社二上家)

Share

関連するコラム

二上昌弘プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-333-888

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

二上昌弘

株式会社二上家

担当二上昌弘(ふたかみあつひろ)

地図・アクセス

二上昌弘のソーシャルメディア

youtube
二上家YouTubeチャンネル
2015-10-24
facebook
Facebook

二上昌弘プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の冠婚葬祭
  4. 埼玉の墓石・石材店
  5. 二上昌弘
  6. コラム一覧
  7. お墓と消費税

© My Best Pro