まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
二上昌弘

墓石から供養まで安心して任せられるお墓ディレクター

二上昌弘(ふたかみあつひろ)

株式会社二上家

お電話での
お問い合わせ
0120-333-888

コラム

某スーパーマーケットチェーンの「永代供養」

墓地のこと

2013年9月1日

昨日、朝日新聞に某スーパーマーケットチェーンが広告を掲載していました。
なんでも、格安で永代供養してくれるお寺を紹介してくれるとのこと。「生前予約承ります。」と書かれています。人によっては、この価格(というべきものか分かりませんが)につられてしまう人もいるのでしょう。

冷静に考えていただきたいのは、なぜ、そんな格安な金額が設定出来るのか、ということです。お寺さん側は「供養料」「お布施」を受け取ることになります。スーパーマーケットは営利企業ですから、当然、そこから利益を上げなければいけない。二重にお金がかかるはずなのに格安ということは、何かしら利益を上げる構造が裏に無ければおかしい、ということになります。それが何なのかは現時点では分かりませんが、注意すべき点だとは思います。

それともう一点。縁もゆかりも無い寺院にお骨を預けることが、本当に供養になるのか、ということです。金額的に安価で済ませられればそれだけで安心、という方もいるかもしれません。しかし、いざ、お身内の方が亡くなってこのような制度を利用した時、寂しい思いをするのは亡くなった方ではなくお参りする方です。お子さんやお孫さんがお墓参りをすることを「負担」と断じることは、あまりにも寂しいことではないでしょうか?

喜んでお参りをしてもらえる環境を作ることもまた、親としての務めであると私は思います。

☆今まで綴ったコラムをまとめてあります。

ジャンルごとコラムまとめ

お墓・終活についてのご相談は、

公式サイト http://futakamiya.co.jp
メール info@futakamiya.co.jp
フリーダイヤル 0120(333)888

まで、お気軽にご連絡下さい。

この記事を書いたプロ

二上昌弘

二上昌弘(ふたかみあつひろ)

二上昌弘プロのその他のコンテンツ

Share

二上昌弘プロのその他のコンテンツ