Mybestpro Members

二上昌弘プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

デザイン墓石を建てる時の注意点

二上昌弘

二上昌弘

テーマ:墓石のこと

前々回のコラムの続きです。

デザイン墓石は、お客様の発想や石材店からの提案を元に、新たなデザインを起こすところから制作がスタートします。ここで注意しなければならないのは、あくまでも墓石は石から作られる物だ、ということを忘れてはいけない、ということです。

主に墓石材として使われる石は「みかげ石」であるということを、当コラムにも書きました。このみかげ石、非常に硬い石であることは確かなのですが、衝撃に弱いという特性があります。硬い物がぶつかった拍子に墓石の角が欠けてしまうという事故が起きやすいのです。ですから、デザインによって極端に薄くしたり尖らせたりすると、欠けてしまって後で後悔するということが起きかねません。

また、デザイン墓石には相応の費用がかかる、ということも覚えておいていただきたいことです。直線的なデザインであればあまり変わらないのですが、例えば球体のような曲線を多用したデザインの墓石を作るとなると、細かい仕上げの部分で熟練の職人による手作業での加工が必要となります。その分、加工賃も一般的な墓石に比べて増えることになります。

もちろん、これらのことを踏まえて上でお客様のご希望をかなえ、新たなデザインの墓石が完成した暁には、お客様も当社も非常な満足が得られます。当社でのデザイン墓石の施工例は、改めて紹介させていただきます。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

二上昌弘
専門家

二上昌弘(葬儀)

株式会社二上家

墓石は、伝えたいメッセージや残したいことを形にするもの。その想いを大切に、品質の高い石選びから、デザイン性に優れたものまで、世界に一つしかない墓石を提供。アフターサービスも充実しています。

二上昌弘プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

墓石から供養まで安心して任せられるお墓ディレクター

二上昌弘プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼