マイベストプロ埼玉
二上昌弘

墓石から供養まで安心して任せられるお墓ディレクター

二上昌弘(ふたかみあつひろ) / 葬儀

株式会社二上家

お電話での
お問い合わせ
0120-333-888

コラム

基本的なお墓の構造と構成

2013年6月29日 公開 / 2016年6月25日更新

テーマ:墓石のこと

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: お墓参りお墓

ここ数回、お墓(墓石)を作る際に使われる石材についてコラムを書いてきました。
ここで、一般的なお墓はどういった構造で作られているか、ということを書いていきます。ちなみに、写真は私の祖父・祖母と叔父が眠るお墓です。

皆さんが一般的なお墓を思い浮かべる時、真っ先に思い浮かぶのは墓地の真ん中に建てられている墓石だと思います。墓石は、そのお墓が誰の家の者なのか、誰が建てたのかを表記するとともに、そのお墓自体のシンボル(象徴)としての意義があります。シンボルとしてのお墓、ということについては、また改めて書きます。

墓地はとなりの境界をハッキリしておかなければなりません。その為に「外柵」というものを設けます。外柵の中心に納骨棺(カロートといいます)を設置し、カロートの上に墓石を乗せるのが一般的なお墓の構造です。都市部のあまり面積を取れない墓地に於いては、外柵とカロートが一体化している所も多いです。

これらお墓の基本構成以外に、付属品として墓誌、塔婆立、灯籠、物置台、地蔵尊などがあります。
墓誌はそのお墓に誰が埋葬されているのか、御戒名などを記すために建てられる石碑です。
塔婆立は、回忌法要など法事の際、参加された方がご供養のために立てる木の卒塔婆を立てかけるためのものです。宗派によっては塔婆供養をされないところもあります。
灯籠は文字通りお墓に明かりをともすために墓地に立てるものですが、最近ではあまり見かけられなくなりました。
物置台は、お墓参りの際、持参されたお供物や手荷物などを置いておくための台です。
地蔵尊(お地蔵様)は、水子供養などのためにお墓に建てられることがあります。

付属品は必ず無くてはならないというものではありません。ご希望や必要に応じて組み合わせる事が出来ます。墓石を建てる際の参考にして下さい。

この記事を書いたプロ

二上昌弘

墓石から供養まで安心して任せられるお墓ディレクター

二上昌弘(株式会社二上家)

Share

関連するコラム

二上昌弘プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-333-888

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

二上昌弘

株式会社二上家

担当二上昌弘(ふたかみあつひろ)

地図・アクセス

二上昌弘のソーシャルメディア

youtube
二上家YouTubeチャンネル
2015-10-24
facebook
Facebook

二上昌弘プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の冠婚葬祭
  4. 埼玉の墓石・石材店
  5. 二上昌弘
  6. コラム一覧
  7. 基本的なお墓の構造と構成

© My Best Pro