初めて一人暮らしを始めるときの流れとタイミング
いざ一人暮らしを始める時に必要となる家具や家電。
一人暮らしは、ただでさえ部屋のスペースや収納場所が限られているため、できる限り最低限のものだけを買い揃えるようにしましょう。そしてその後、必要に応じて追加で買い足していけば、余分なスペースを取られずに済むことができます。
一人暮らしに必要な家具リスト
一人暮らしを始める際に必要となる家具。最低限揃えるには、以下のものがあれば良いでしょう。
まずは「ベッド」。一人暮らし用のスペースに合ったベッドを探してみましょう。オススメは収納付きや折りたたみタイプのもの、ベッド下に物を収納できる脚付マットレス、普段使いにも便利なソファーベッドなどです。収納場所に余裕がある場合は、敷き布団にすると普段の生活スペースが広くなりますのでオススメです。
次に必要なのが「カーテン」と食事用の「テーブル」。テーブルは折りたたみ用であれば普段は収納できるため便利ですね。
その他では、電子レンジや炊飯器を置くための食器用の「棚」が一つ、必要に応じて「テレビ台」、収納スペースに収まらない分の「収納ラック」や「収納ボックス」を用意しましょう。
一人暮らしに必要な家電リスト
次に一人暮らしに必要な家電をご紹介します。
まず最低限必要になる家電はやはり「冷蔵庫」。自炊の頻度に応じて100リットル程度のものがあれば、十分普段使いとして活用できます。
次に「洗濯機」。屋外、屋内設置かを確認し、後で入らない事態にならないよう、収納できるスペースをきちんと測った上で購入しましょう。
他にも一人暮らしの人が重宝する家電として忘れてはならないのが「電子レンジ」ですね。
また、少しでも自炊する人にとっては「炊飯器」も必要です。
後は「掃除機」、「ドライヤー」、「テレビ」など、普段の生活の中で使用する家電を買い揃えておきましょう。
その他一人暮らしに必要なもの
その他、一人暮らしの際に必要なものでは、「タオル」「ゴミ箱」「ゴミ袋」「食器類」「調理器具」「台所用品」「掃除用品」「お風呂用品」など細かな生活用品も買い揃える必要があります。
一人暮らしに便利な「電気ケトル」があれば瞬時にお湯が沸かせますし、小さな「本棚」などがあれば、本がかさばらずに収納でき便利です。
また、通勤や通学のスタイルによっては「自転車」なども必要です。
一人暮らしを始める場合はスペースも限られていますので、まずは必要最低限のものだけを揃えるようにして、後で徐々に増やしていくようにしてくださいね。