マイベストプロ大阪
高安展子

ホームステージングを専門に手がけるインテリアコーディネーター

高安展子(たかやすのぶこ) / インテリアコーディネーター

株式会社レンタブルワン

コラム

急な転勤による引越しの際、遠方の物件探しをスムーズに行うコツ

2016年5月17日

テーマ:転勤による引っ越し

コラムカテゴリ:くらし

会社によって状況はさまざまですが、基本的に転勤の辞令は突然やってくるものです。
その際に引っ越しまでの余裕があるケースは少なく、むしろほとんど時間がない中で引っ越しの準備を行わなければなりません。

普段の仕事をしながら、転勤の準備までしないといけないとなると、とても大変ですよね。
ただでさえ遠方の引っ越しは大変になりますので、物件探しなど、できる限りスムーズに行っていきましょう。

まずはなにより新居探し

急な転勤が決まった場合に必要なのが、まずは引っ越し先となる「新居探し」です。引っ越し業者や日程を決めるにあたっても、新しい住居がなければ決めようがありません。

そのため、転勤が決まった場合には、すぐに新居を探すことから始めましょう。物件さえ決まれば、引っ越し業者の決定や引っ越し日時などの各種調整を行えます。

急な転勤の辞令では、あまり時間がないことが前提になりますので、物件探しもなるべくスムーズに決定して、引っ越しの準備を進めていきたいものです。

物件探しをスムーズに行うコツ

遠方での物件探しは、普段知っている場所と違って土地勘がない場所になります。しかも、時間がない中なのでじっくり探すことが難しいはずです。

そのため、まずはインターネットなどを活用して、転勤先のどの地域が良いか、家賃の相場はどのぐらいかなどを調べておきましょう。

おおよその転勤先の場所のイメージがつかめたら、次は家賃の上限を決め、後は間取り、バス・トイレ別など、新しい物件探しに譲れないポイントをいくつか候補として挙げておきます。
これらの条件をピックアップできたら、新しい転居先の地元の不動産屋などに連絡をするようにしましょう。
当日の物件見学は、既にいくつか候補が決まった状態で家探しができるようにしておけば、スムーズに決められるはずです。

物件探しの際のポイント

時間がない中で遠方の物件を探す場合、また違う日に物件を見に行ける可能性は少なくなります。
そのため、当日の物件見学の際に、物件を見るポイントなどを予めメモしておくと良いでしょう。

自分が挙げた物件の条件はもちろんですが、建物の外壁や、スーパーやコンビニ、治安などの物件周辺の環境も大切になってきますので、物件探しの際には合わせて確認しておきたいポイントです。

また、実際の契約時も、見学当日に契約を完了できるように、事前に不動産屋に連絡して、契約時に必要な身分証明書や印鑑などの必要書類を確認しておくと、スムーズに契約を行うことができます。

この記事を書いたプロ

高安展子

ホームステージングを専門に手がけるインテリアコーディネーター

高安展子(株式会社レンタブルワン)

Share

関連するコラム

高安展子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-4706-1212

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高安展子

株式会社レンタブルワン

担当高安展子(たかやすのぶこ)

地図・アクセス

高安展子のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook

高安展子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のくらし
  4. 大阪のくらしその他
  5. 高安展子
  6. コラム一覧
  7. 急な転勤による引越しの際、遠方の物件探しをスムーズに行うコツ

© My Best Pro