マイベストプロ大阪
高安展子

ホームステージングを専門に手がけるインテリアコーディネーター

高安展子(たかやすのぶこ) / インテリアコーディネーター

株式会社レンタブルワン

コラム

転勤の辞令から引っ越しまでの期間は長くて一カ月。短期集中で準備を!

2016年5月13日

テーマ:転勤による引っ越し

コラムカテゴリ:くらし

会社から転勤の辞令が出た場合、早速、取り掛からなければならないのが「引っ越しの準備」です。
会社によって、引っ越しまでの期間はさまざまですが、転勤を命じられた会社員は普段の仕事をこなしつつ、準備を行っていかなければなりません。

どれだけ引っ越しの準備期間があっても、やはり普段の仕事と並行しての準備作業は大きな負担にもなりますので、ここは短期集中で完了させるのが一番。
ここでは、転勤時の引っ越しについて解説したいと思います。

転勤の辞令!引っ越しまでの期間って?

会社の転勤の辞令から、およそ転勤までの期間としては、長いところで1カ月、短いところで1週間と言われています。

金融業や運送業、電力関連などの会社は一般的に引っ越しまでの期間が短い、と言われますが、実際の会社の業態や状況によっても異なってきますので、転勤の可能性がある方は、前もって会社規定などを調べてみても良いですね。

会社によっては、わずか1週間で引っ越しをしなければならないケースもあり、時間がない中で、いかに迅速に引っ越しを行っていくのかがポイントになっていきます。

引っ越しまでの準備ってどうするの?

引っ越しが決まったら、まずやることは「現住居の退去連絡」と「新居探し」です。
新居の場合、会社が用意してくれれば良いですが、場所によってはなかなかすぐに見つからない場合もあり、ここをいかに早く済ませられるかで、今後の準備期間も異なっていきます。

時期によっては、まずは短期で仮の賃貸に住む人もいるようです。
住む場所が決まれば、後は引っ越し業者探し、公共料金や役所関連の手続きへと順番に進んでいきます。
多くの人は引っ越しの1~2週間前から、徐々に準備に入っていくようですね。

賢い引っ越しのやり方は?

あまり時間がない中で賢く引っ越しをするためには、やはりインターネットは欠かせません。

インターネット上で新居探しを行えば時間を短縮することができ、引っ越し業者を依頼する際にも多くの業者に見積もり依頼を出し比較検討することが可能です。

その際、安いところを選びたくなりますが料金のことだけでなく、対応が早い業者や説明がわかりやすい業者に依頼するようにしましょう。

引っ越しのプランには単身用のパックや、業者が荷造りまでを行ってくれるプランなどを用意している業者があります。引っ越しまでの時間を考慮して、うまくプランを活用していきましょう。

最近では郵便の転送サービスや水道、電気、ガスなどの移転手続きを代行してくれる引っ越し業者のサービスもあります。

いづれにしても、転勤時には時間がないことがほとんどですので、準備は短期集中で行い、早めに完了できるようにするのが一番です。

この記事を書いたプロ

高安展子

ホームステージングを専門に手がけるインテリアコーディネーター

高安展子(株式会社レンタブルワン)

Share

関連するコラム

高安展子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-4706-1212

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高安展子

株式会社レンタブルワン

担当高安展子(たかやすのぶこ)

地図・アクセス

高安展子のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook

高安展子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のくらし
  4. 大阪のくらしその他
  5. 高安展子
  6. コラム一覧
  7. 転勤の辞令から引っ越しまでの期間は長くて一カ月。短期集中で準備を!

© My Best Pro