Mybestpro Members

奥澤智宏プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

いよいよAI講師が誕生!

奥澤智宏

奥澤智宏

テーマ:トレーダーの日々の生活




とうとう来ましたー!!!


私が勉強しているVR英語に


「AI講師による英語教育サービス機能」


が追加されました。


今超話題の「ChatGPT」を活用し、
自由会話ができるようになったようです。
↓ ↓ ↓
https://www.youtube.com/watch?v=PtZBKMH2StM#video_1


教え方がうまくない英語講師は
AIに淘汰される日も近いかもしれません。


実際に使用したところ、
正直、まだ日本語の翻訳など変な部分も多く、
これからかな?という印象でした。


まぁ、まだ始まったばかりなので
これからどんどん改善されることでしょう。


勝手な想像ですが、
今後の英語教育は2分化されるんじゃないかな?
と思っています。


高額だけど最高のサービスが受けれる一流の講師、
それなりのサービスだけど、とにかく安価なAI講師


中途半端なサービスはなくなるかもしれません。


これらの違いについても
勝手に想像してみました。


AIは質問したことに対して
ただ最適な回答を出すイメージです。


それに対し、


一流の講師は質問を受けて
新たな引き出しを示せることが
大きな違いかなと思います。


例えば、

英語がうまくなるためには
どれくらい単語を覚えなくちゃいけませんか?


と質問すると、


AI講師は、


「7000語以上です」


と、ただ質問に対する最適な回答をするのに対し、


一流の講師は、ただ単語を覚えるだけでなく、


「駅、会社、プライベートなど、シチュエーションに合わせた
会話の文脈で覚えた方が良いよ」


と、質問の言外にある
講師の経験やコツを伝えれることが
できるのでは?と想像しています。


そう、人間だからできることです。


将来、AIによって多くの職が
失われるとは思います。


しかし、しっかりと自分のスキルを
誠実に精進し続ければ、
きっと「経験」として貢献できることは増えますよね。


私もこの先、投資教育者として
多くの人に貢献できるように
経験値を増やしていきたいと思います。


日本一教えるのが上手なFXの先生
奥澤智宏ってどんな人?
https://profile.osakaschool.com/

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

奥澤智宏
専門家

奥澤智宏(投資アナリスト)

大阪FX教室

心理学の資格を取得している事もあり「教育心理学」をレッスンに取り入れている投資アナリスト。難しい投資の専門用語も初心者にも分かるように、簡単な言葉で解説し、在校生からのサポート体制に関する評価も高い。

奥澤智宏プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

心理学をベースとした投資アナリスト

奥澤智宏プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼