マイベストプロ大阪
奥澤智宏

心理学をベースとした投資アナリスト

奥澤智宏(おくざわともひろ) / 投資アナリスト

大阪FX教室

お電話での
お問い合わせ
06-6152-9900

コラム

子育てと時間の有効活用

2023年5月20日

テーマ:トレーダーの日々の生活

コラムカテゴリ:お金・保険




うちはこれまで子供を夕方まで幼稚園に預けていましたが、
今年の4月からはショートコースに変更し、
昼過ぎには帰宅するようにしました。

この変更の理由は、子供たちは昼まで楽しそうに過ごしているのですが、
ロングコースの保育の時間になると毎日みんなぼーっと遊ぶだけで、
マンネリ感が半端なく感じられたからです。

実際、子供も2年ほど前までは毎日楽しそうでしたが、
最近はショートコースが良いと話すようになり、
刺激がなければ成長も少ないだろう
(3人の子供をスタンフォード大学に合格させた
アグネス・チャンが言っていた)・・と考え、

「清水の舞台から飛び降りるつもりで」

変更を決断しました。

なぜそんな「決断」という表現を使うのかというと、
幼い子供2人が昼過ぎに同時に帰ってきたときの状況を
想像してみて下さい(笑)。

ときに家の中で暴れたり、かんしゃくを起こしたりするので、
もうめちゃくちゃになってしまいます。

特に下の子は絶賛イヤイヤ期に突入中で、
妻は毎日精神的なダメージを受け、
少し人が変わったように見えます。

4月までは平和でした(笑)。

家で本を読んだり、トレードの検証や
新たなカリキュラムの開発など、

自分のスキルを上げるためにたくさんの時間を使えましたが、
今は劇的に少なくなってしまいました。

こうなったら、時間の有効活用を考えるしかありません!

最初に思いついたのは、

「家事の時間を削るしかない」

ということです。

1日の家事の全工程をリストアップしたところ、
意外にも「食器洗い」が朝昼晩と時間を取り、
精神的にもしんどいことに気付きました。

そういえば、学生時代に私は化学の研究をしていましたが、
実験で汚れたフラスコを超音波洗浄機を使って
汚れを落とし、時間の短縮をはかっていたのを
思い出しました。

眼鏡や時計用もありますもんね?

そこで、食器用のものがあるのか検索してみたところ、

ありました!

しかも、野菜や果物の農薬を除去することも
できるみたいです。

早速購入してみました。


実際に使用してみると・・・


確かに汚れは落ちるのですが、
想像ほどの効果はありませんでした。

そこで、水の代わりにお湯を使用し、
少し洗剤を加えることにしました。

すると、水だけよりも汚れがかなり
落ちるようになりました。

これまでは、汚れのひどいお皿などを
1枚1枚手洗いしてから食洗器に入れていましたが、
超音波洗浄に入れれば、そのまま食洗器に
入れることができるようになるので、
かなりストレスフリーです。

お湯につけておくだけなので、
これはかなり時間の有効活用になります!

まだまだ、他にも時間の有効な使い方を
考えることができそうです。

忙しい皆さんは、どのような手段を使って
時間の有効活用をしていますか?

この記事を書いたプロ

奥澤智宏

心理学をベースとした投資アナリスト

奥澤智宏(大阪FX教室)

Share

関連するコラム

奥澤智宏プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のお金・保険
  4. 大阪の株式投資・投資信託
  5. 奥澤智宏
  6. コラム一覧
  7. 子育てと時間の有効活用

© My Best Pro