マイベストプロ大阪
奥澤智宏

心理学をベースとした投資アナリスト

奥澤智宏(おくざわともひろ) / 投資アナリスト

大阪FX教室

お電話での
お問い合わせ
06-6152-9900

コラム

1000億円の損失

2023年6月10日

テーマ:投資

コラムカテゴリ:お金・保険




昨日、FXアヴァトレードジャパンの
丹羽社長が大阪に出張で来られるということで
お声をかけていただき、コーヒーを飲みながら
雑談する機会がありました。


色々お話を聞いて、印象的だったのは


アヴァトレードの口座開設数が
ここ最近、めちゃくちゃ増えているそうです。


その理由が、


FXトレーダーの意識レベルが
最近上がってきているみたいで、
安全に取引できるアヴァトレードのA-book口座を
選ぶ人が増えているそうです。


A-bookを知らない人のために説明すると、
インターバンク市場にトレーダーからの注文が
直接伝えられる公平で透明性のある取引方法です。


一方、B-bookは
顧客と相対取引を行うため、
注文をインターバンク市場へ流さない仕組みです。


トレーダーの損失がまるまる
FX業者の利益となることがあります。


逆も然りです。


業者の未収金や未カバーポジションによる
損失が拡大することもあります。


今回、急激な円安が進行し、
利益が出ているトレーダーが拡大し、
B-book業者が、


「損失額が1000億円レベル」


に達した時期もあったそうな・・


なんとも恐ろしいですね。


もし、業者がこの損失に耐えられなくなったら
暗号資産業者FTXのように倒産し、
資産が返ってこなくなる可能性も出てくる訳です。


そんな背景を知っている人が増えてきたのか?
ちゃんとインターバンク市場に注文を通している
安全なアヴァトレードを選んだ訳ですね。


こんな裏話、普通はなかなか聞けないので
とてもありがたかったです。


知っていると知ってないとで
本当人生変わりますよね。


良い情報を常にアンテナを張って、
自分の身は自分で守る!


これ、本当に大切です。


日本一教えるのが上手なFXの先生
奥澤智宏ってどんな人?
https://profile.osakaschool.com/

この記事を書いたプロ

奥澤智宏

心理学をベースとした投資アナリスト

奥澤智宏(大阪FX教室)

Share

関連するコラム

奥澤智宏プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のお金・保険
  4. 大阪の株式投資・投資信託
  5. 奥澤智宏
  6. コラム一覧
  7. 1000億円の損失

© My Best Pro