ジュエリーのデザイン選びは理屈ではなく直感で!

越野泰明

越野泰明

テーマ:ジュエリーのおはなし



当店にリフォームのご相談に来られる方の多く、おそらく7割ぐらいは
この「立て爪」タイプと言われるデザインのご相談。

昔は、この「立て爪」タイプのデザインほぼ一択に近い状態。

ダイヤの大きさや品質については選ぶ余地がっても、
デザインに関してはほぼ選ぶ余地はなかったと言っても過言ではないと思います。

ダイヤモンドについては、
「婚約指輪は給料の3か月分」
なんて言われた時代ですね。

今の感覚で「給料の3か月分」となると相当良いダイヤモンドが買えるのではないでしょうか・・・。

さて、そのような時代とは対照的に、現在は本当にたくさんのデザインが世に出され、
選ぶ選択肢も相当増えました。




こちらのティファニータイプのデザインを筆頭に














ブランド風のデザインから、個性的なデザインまで。

ここに掲載させていただいたデザインはほんの一部で、
多種多様のデザインを選ぶことができる時代です。

リフォームのご相談をお受けする中で面白いのが、
デザインが多種多様であるならば、

個人の好みも本当に十人十色であることがわかります。

デザインのアドバイスには本当に苦労することが多いです。


その中で私の経験則で感じるのは、

「最初に目が移り、そして手にしたもの」を選ばれることが多いという事実です。

もちろん確率の話で絶対的なものではありません。

色々とデザインのご説明をさせていただき、お客様も迷いながら色々とお選びになりますが、
最終的には、最初に「直感」で目にしたもの、手にしたものを選ばれることが多いように思えます。

デザイン選びはぜひ「直感」を頼りにしながらも、デザインを選ぶまでの過程を楽しむことが
最も大切だと思います。

当店のホームページに、デザインカタログをご用意しています。

ぜひ自身の「直感」にアンテナを巡らせながらご覧になってはいかがでしょうか?

ジュエリーリフォーム デザインカタログ

動画「立て爪のダイヤモンド指輪のリフォーム事例動画」もご参考に。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

越野泰明
専門家

越野泰明(ジュエリーデザイナー)

相談できる「宝石屋さん」-箕面のちいさな宝石屋-

アットホームなお店を意識し、出来るだけ敷居が高いというイメージを下げて、そして来店したお客さんの声にじっと耳を傾けながらお客さんの希望に添えるようジュエリーのリフォームや修理・オーダーメードに対応する

越野泰明プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

ジュエリーをよみがえらせる専門家

越野泰明プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼