マイベストプロ大阪
越野泰明

ジュエリーをよみがえらせる専門家

越野泰明(こしのやすあき) / ジュエリーデザイナー

相談できる「宝石屋さん」-箕面のちいさな宝石屋-

コラム

宝石リフォームの「フルモデルチェンジ」と「マイナーチェンジ」

2020年4月16日

テーマ:こんなこともできます

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: ジュエリーコーディネーター

ジュエリーのリフォームといえば、洋服の着せ替えのように、
ダイヤモンドなどの宝石を一旦外して、新たなデザインに作り替える。

そんなイメージをお持ちの方も多いと思いますが、
車に「フルモデルチェンジ」と「マイナーチェンジ」があるように、

宝石にもデザインをゴロっと変える「フルモデルチェンジ」と、
今ある形を活かした「マイナーチェンジ」に類するようなリフォームもあるので
ご紹介いたします。

1・ メレダイヤを使ったダイヤモンドの追加





こちらがBeforeの画像。幅広のリングに綺麗にダイヤがセッティング。
ただお客さまがもう少しダイヤの部分を増やしたい・・

そのようなご要望をいただきました。




このようにデザインに倣って、メレダイヤを留め、そしてミル打ち加工をさせていただきました。

2・ 泡留め加工によるダイヤモンドの追加




お持ちのファッションリングとメレダイヤ。

これを一緒にできないか?とのご相談。




「泡留め」という技法を使って、メレダイヤをセッティングさせていただきました。
(ブクブクと泡が浮かんでるようなデザインですね)

3・ ドット模様のチョコ留め




シンプルな甲丸と言われる結婚指輪。




このような感じにダイヤをドット模様に入れることが可能です。


以上3点ほどご紹介させていただきました。

一度、お持ちのジュエリーを見直していただきちょっと気分転換にマイナーチェンジをしてみてもいいかもしれないですね。

この記事を書いたプロ

越野泰明

ジュエリーをよみがえらせる専門家

越野泰明(相談できる「宝石屋さん」-箕面のちいさな宝石屋-)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のくらし
  4. 大阪のジュエリー・貴金属・宝石
  5. 越野泰明
  6. コラム一覧
  7. 宝石リフォームの「フルモデルチェンジ」と「マイナーチェンジ」

© My Best Pro