マイベストプロ大阪
越野泰明

ジュエリーをよみがえらせる専門家

越野泰明(こしのやすあき) / ジュエリーデザイナー

相談できる「宝石屋さん」-箕面のちいさな宝石屋-

コラム

新型コロナウィルス対策~外出自粛中にできるジュエリーの断捨離~

2020年4月14日

テーマ:日々徒然

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: ジュエリーコーディネーター

当店も少なからず影響を受けている新型コロナウィルス。

当店は大阪府下に位置し、外出自粛令を受けてる地域でもありますので、
ご来店いただくお客様の減少は免れることは難しいと覚悟をしています。

その中でご依頼いただいたお客さまから、かけられた言葉に気付きをいただくことができました。

「お忙しいんじゃないですか?外出を自粛し、ご自宅の整理を。その機会にジュエリーの断捨離なんかをする方も多いんじゃないですか?」

と・・。

確かに言われてみればご来店件数はグッと減ってますが、メールやLINEでのご相談は多いとは言わずとも、そこまで減ってない気がします。

うちの奥さんもこの機会に自宅の整理をしてくれてるのをよく見かけます。

「ジュエリーの断捨離」

確かに普段なかなかできないことですが、これを機にトライしてみるのもよいかもしれないですね!





この機会にご自身の宝石箱を広げてみてはいかがでしょうか?

(画像はちょっと極端かもしれないですが・・笑)

「あっ、こんなジュエリーあったっけ?」

「そういえば、お母さんからもらった指輪があった・・」

など、忘却の彼方に葬られているジュエリーの存在を思い出すことができるかもしれません。

そしてその上で例えば、

「デザインは古いのでリフォームしたら使えるかも」

「このイヤリング、ピアスにできないかなあ~」

「うーん、このジュエリーはもう使わないから処分したらお金にできるかなあ~」

「この切れたネックレスを修理したら使えそう」

「この指輪、サイズが合わなくなっている・・。サイズ直ししたら使えそう」

色々とアイデアが思い浮かんでくることかと思います。

このような時期に言うのは不謹慎かもしれないですが、
おそらく当店を含め、多くのジュエリーリフォームのお店さんは来店者の数が少なく、
比較的時間に余裕があると思います(もしかしたらうちだけかもしれませんが・・)

きっとこんな時期だから、通常時以上に丁寧な対応をしてもらえるのでないでしょうか。

メールやLINE、電話。
色々な相談窓口があると思うので、ぜひ積極的にご利用いただければと思います。

今、この時期に整理をして、コロナウィルスが終息したころに、一度お店に足を運んで
アドバイスを求めてみてもいいかもしれないですね。

当店もじっと我慢ですが・・。アフターコロナにたくさんのご相談が寄せられることを
期待しています!!

もちろんLINEや電話でのご相談も大歓迎です。

先行きが不透明な世の中ですが、
「今、自分ができること」
に意識を寄せて、前向きにがんばっていきましょう!!!

明けない夜はありません。必ず明るい世界がかえってくるとことを信じて乗り切りましょう!!!





私事ですが、学校が休校中の息子と早朝にランニングをしています。

「今、自分ができること」の取り組みの一つです。

気持ちいいのでお勧めです!!

この記事を書いたプロ

越野泰明

ジュエリーをよみがえらせる専門家

越野泰明(相談できる「宝石屋さん」-箕面のちいさな宝石屋-)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のくらし
  4. 大阪のジュエリー・貴金属・宝石
  5. 越野泰明
  6. コラム一覧
  7. 新型コロナウィルス対策~外出自粛中にできるジュエリーの断捨離~

© My Best Pro