眠りが変える未来:子どもも大人も脳を育む“質”の睡眠とは?
新年あけましておめでとうございます。
昨年は、たくさんの方々とのご縁を頂戴し、
「睡眠の力」を改めて実感する1年となりました。
本年も、皆さまの事業、健康、そして暮らしをより良くするために、
睡眠教育を通じた取り組みをさらに広げてまいります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
さて、新年は新しいことに挑戦する絶好のタイミングです。
「今年こそ健康習慣を整えたい」「業績をあげたい」「健康経営を推進したい」と
考える企業や自治体も多いのではないでしょうか。
その中でも、最も重要でありながら見過ごされがちなのが「睡眠」です。
なぜ今、睡眠教育が必要なのか?
現代社会では、忙しい日々や情報過多の中で、多くの方が十分な睡眠を取れていません。 睡眠不足は、体調不良や集中力の低下だけでなく、慢性疲労やメンタルヘルスにも深刻な影響を及ぼします。これらの問題は個人だけでなく、職場や地域全体にも影響を与える重要な課題です。
睡眠の問題を予防し、日々のパフォーマンスを向上させるためには、
「正しい睡眠知識」が不可欠です。
特に企業や自治体において、睡眠教育は従業員や地域住民の健康を守るための重要な施策となります。 例えば、交通機関やサービス業の企業では、睡眠不足による事故リスクを減らすための教育が必要です。また、商工会議所や自治体が実施する地域研修に睡眠教育を導入することで、住民の健康意識を高め、地域活性化の向上につながると期待されます。
今始めないと、いつ始めるの?
新しい年のスタートは、新しい習慣を始める絶好のチャンスです。
「睡眠の質を上げる」という選択は、あなた自身の健康だけでなく、
周囲の人々にも良い影響を与えます。
この機会に、企業や自治体での「睡眠教育」を取り入れてみませんか?
弊社は、実践的なプログラムを通じて、
皆さまが最適な睡眠習慣を身につけられるようお手伝いします。
本年の目標とご案内
2025年は、さらに多くの方に「睡眠の力」を届けることを目標としています。
企業研修や地域活動での講演依頼も随時受け付けておりますので、
ぜひお気軽にご相談ください。
お問い合わせは、以下のリンクからどうぞ。
•マイベストプロ
•公式ホームページ
Instagramもぜひご覧ください
「働き盛りの方を対象とした睡眠」をテーマにした内容や、
早期睡眠教育を目的とした投稿を「ねんね先生 樋口麻理」のアカウントで発信しています。
ぜひ、こちらも参考にしていただけますと幸いです。
本年が皆さまにとって健康で実りある1年となりますよう、
心より願っております。そして、より良い睡眠習慣が未来を切り開く鍵となりますように。
今年も皆さまと共に「よーねた!」を合言葉に、良い睡眠環境と眠り方についてお伝えしてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。