マイベストプロ大阪
白石光彦

健康相談ができる漢方薬店や漢方スクールを営む漢方の専門家

白石光彦(しらいしみつひこ) / 漢方薬剤師

光る堂薬店(株式会社 光る堂)

お電話での
お問い合わせ
06-4395-5581

コラム

『50才からどう生きるか?』漢方 大阪 心斎橋 難波神社 光る堂薬店

2024年3月10日 公開 / 2024年3月11日更新

テーマ:50才からのダイエット

コラムカテゴリ:美容・健康

【みっちー先生公式LINE】
アンチエイジングの動画をプレゼント!登録してネ!https://lin.ee/aXYyo2t

『人生100年時代』とか言われて久しいが

最近は(ホンマかいな?)なんて気もするよね。

60代の有名人が次々と亡くなったり

まぁ日本全体で見たらどうなのかは知らないけど

それでも昔と比べたら寿命は延びたよね。

なんせ平均寿命が50才を越えたのが戦後2年目なんだから。

今は男女ともに80代でしょ?


で、こうなって来たら

やはり生き方も考えなきゃいけないと思うんよね。

平均寿命が50才代だったころと今といっしょじゃおかしいでしょ?

実はこういう話題がコロナ前は盛んだっただな。


『ライフシフト』

て知ってるかな?

100年時代の人生戦略ってことで書かれた

世界的なベストセラーなんだけど

超簡単に言うと

「教育→仕事→引退」という今までの生き方から

「マルチステージ」の人生へと変化していこうってことね。

ようは100年あるんだから恋も仕事も何度でもしようってこと。

確か著者のリンダ・グラットンさんも

62歳で再婚したとかじゃなかったっけ?

今年じゃん!





それはともかく

みんな若いころは忙しいと思うのよね。

仕事も子育てもいっぱいいっぱいで

いろんな面でやっと自分に目を向けられるのが

50才くらいからだと思うのよね。

急に同窓会が増えるのも50代だったりするし。


だけど50才といえば

男性はメタボだったり女性は更年期だったり

健康面で問題が出てくる年齢でもあるんだよね。

せっかくの50代がもったいないよね。


そういうわけで7年前にボクがFacebookにアップした

『人生100年時代の生き方』

について書いておきますね。ご参考に。


==========================


人生で大切な3つの要素と言えば「健康」「仕事」「人間関係」と言われます。

てか言われてました。

それは今までの話です。


“人生100年時代”となるとそれはちょっと変わります。

「健康」「仕事」「コミュニティ」

となります。


「健康」「仕事」も意味合いが変わってきます。


「健康」については

治療 ⇒ メンテナンス


「仕事」については

雇われ ⇒ 起業


これは人生の前半・後半って考えてもいいかな?


健康は、若くて細胞が元気な頃は治療だけでいいけど、40代50代になってくると体のメンテナンスを考えねばならない。


仕事も若い頃は雇われでもスキルが上がってきたら独立する。

だって勤めてても60歳で定年でしょ?まだ40年もあるんだから。


最後の

人間関係 ⇒ コミュニティ

も同じ考えね。


人間関係っていうのは狭い場所、たとえば職場、家族、学校などの中の関係ね。

コミュニティーっていのは自ら進んで居心地のいい場所を探すって感じ。



なんてことを話しているとどうだろう?

健康さえしっかりしていれば、なんだか人生後半の方が楽しそうじゃないか?


そう、人間として成熟した後半の人生の方が勢いだけの前半よりずっと楽しいんだ。

楽しみ方も知ってるし、スキルもある。

女性も子育てを終えてからが本当の人生。

好きなことを存分にやればいい。時間もたっぷりある。


だけどそれもこれも健康あってのこと。

いつまでも若く元気に美しく。

光る堂はそのメソッドを提供していきたい。


人間は魂の乗り物。

車でもきちんとメンテしてたら長持ちするでしょ?


健康も治療からメンテナンスへ。

発想を変えなきゃね。


☆3/21 腸活おにぎりパーティ
https://mbp-japan.com/osaka/hikarudou/seminar/5011047/

☆4/14 1dayセミナー『漢方とダイエット』
https://mbp-japan.com/osaka/hikarudou/seminar/5010914/

☆イベント情報を見逃したくない方は公式LINEにご登録を!
https://lin.ee/aXYyo2t





★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
大阪市中央区博労町4-2-8 ロジェビル101
TEL(06)4395-5581
(株)光る堂代表取締役 
 漢方薬剤師 白石 光彦
Email:white@hikarudou.com
HP:https://mbp-japan.com/osaka/hikarudou/
Instagram:https://www.instagram.com/mitchy_kampo/
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事を書いたプロ

白石光彦

健康相談ができる漢方薬店や漢方スクールを営む漢方の専門家

白石光彦(光る堂薬店(株式会社 光る堂))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の医療・病院
  4. 大阪の漢方・薬膳
  5. 白石光彦
  6. コラム一覧
  7. 『50才からどう生きるか?』漢方 大阪 心斎橋 難波神社 光る堂薬店

© My Best Pro