Mybestpro Members

白石光彦プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

『新型コロナの対策に漢方の智慧を!』 漢方スクール 大阪市 難波 光る堂

白石光彦

白石光彦

テーマ:街の薬局から日本の医療を変える!

【みっちー先生公式Line】
ライブ配信のお知らせなど最新情報が届きます。
https://lin.ee/aXYyo2t

(1)免疫力とは?


同じような生活をしていても

カゼをひきやすい人と

ほとんどひかない人がいる。



今回の新型コロナウイルスでも

感染していても発症しない人もいた。



この違いはなんだろう?

一言でいえば、これが


『 免疫力 』


ということになる。



以前お話ししたポスト抗生物質の話でも

今回のコロナウイルスの話でも

キーワードとなるのは免疫力だ。

これを上げるか下げるかで

病気になるかならないかが決まってしまう。



こんな大事な免疫力だが

今までほとんど注目されないできた。

なぜならこれは予防分野の話だからだ。

基本的に現代医療は治療が中心なので

予防分野である免疫はおろそかにされてきた。

もちろん研究はされてきたが

臨床の世界ではそこまで手が回らなかったというか

やる必要がなかったのが事実だ。



ところが病気の質が変わってきた。

以前の感染症なら抗生物質でなんとかなったが

現代の病気の中心は生活習慣病から

今後は新型の感染症がどんどん増えることが考えられる。



残念ながら特効薬はない。

これからの時代は自分の体は自分で守る、

即ち、免疫力を高める必要があるのだ。


(2)体の防衛軍


では具体的な話に移ろう。

今まで話してきたように

病気に対する体の防御は何重もの防御網で構成されている。

今回のコロナウイルスの話で言えば

一番外堀が検疫、

それを通過したものはマスクや空気清浄機で防御される。

さらにはうがいや手洗いもこの段階だ。

そしてそれらを通過したウイルスはいよいよ本丸の体に潜り込もうとする。



ここで頼りになるのが免疫システムだ。

いわば体の防衛軍である。

この防衛軍は門番とミサイルの2段構えである話は以前した。

いずれにせよこの防衛軍を増強していくことが重要になる。




(3)免疫力をアップしよう!


というわけで免疫力をアップする話をしよう。

非常に当たり前の話なんだが

テレビもマスコミもこんな当たり前の話を一切しない。

恐らく長年国民皆保険で守られてきた日本人は

悪くなったら病院という意識がこびりついて

自分の体を自分で守るという発想がすでになくなっているのだろう。



だけどこれからはそうはいかない。

なんせ新型ウイルスにはワクチンも特効薬もないのだ。

最終的にはもともと我々の身体に備わっている免疫力を高めるしか

自分を守る方法はないのだ。



ではどうするか?

簡単なことである。

まずは

『 体を温める。 』


ことである。



漢方には

『 冷えは万病の元 』


という言葉がある。

あらゆる病気の原因には冷えがあるという考え方だ。



現代医学でも

体温が1℃下がると免疫力は30%低下し

逆に1℃上がると最大で5~6倍も上がることが分かっている。



雨に打たれて体を冷やすと風邪をひき

風邪をひくと熱が上がるのは

まさにこの話を表している。



熱は大事なんだよ。

冬でも冷やす生活をしていませんか?



さらには栄養・休養・睡眠、

そして腸内環境の改善。



免疫力を高めるために栄養・休養・睡眠が大事なのは当たり前だ。

だけど意外と仕事に追われ

おろそかにはしてなかっただろうか?

コロナ騒動の間だけでも飲みに行く回数を減らして気をつけてみてはどうか?



さらには腸内環境。

腸には免疫細胞の70%が集中する。

腸内環境を改善し善玉菌を増やせば

免疫力もアップする。

だからやっぱり食事が大事なんだ。

食べたらいいというもんじゃない。

ここでカロリーと栄養の違いを知ろう。

バランスのとれた食事。

出来れば和食をおすすめしたい。



そして最後に漢方薬。

漢方は自然治癒力、免疫力を高める医学だ。

以前お話した葛根湯をはじめ

さまざまな漢方薬やサプリメントもある。

そして未病という言葉があるように

漢方は予防医学でもある。

歴史は古いがこれからの時代にもっとも合った医学でもあるのだ。

身体の防御力を高めたければぜひ相談して欲しい。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

KAMPO煎専堂光る堂薬店
〒542-0076
大阪市中央区難波5-1-60なんばスカイオ6F
TEL(06)4395-5581/FAX(06)4395-5595

(株)光る堂代表取締役
漢方薬剤師 白石 光彦

Email:white@hikarudou.com
HP:https://kampo-hikarudou.com/
Blog:http://blog-hikarudou.com/
School:https://kampo-school.net/
YouTube:http://www.youtube.com/user/MitchyDiet
FaceBook:https://www.facebook.com/mitsuhiko.shiraishi
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

白石光彦
専門家

白石光彦(漢方薬剤師)

光る堂薬店(株式会社 光る堂)

大阪の心斎橋、難波神社前で「光る堂薬店」を営む漢方薬剤師。ダイエットや健康相談、漢方スクールやセミナー講師も務める。腸の大切さを訴え、酵素断食約1万人指導。書籍も評判。

白石光彦プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

健康相談ができる漢方薬店や漢方スクールを営む漢方の専門家

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の医療・病院
  4. 大阪の漢方・薬膳
  5. 白石光彦
  6. コラム一覧
  7. 『新型コロナの対策に漢方の智慧を!』 漢方スクール 大阪市 難波 光る堂

白石光彦プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼