マイベストプロ大阪
谷光高

ゴルフの楽しさを多くの人に伝えるゴルフ場経営者

谷光高(たにみつたか) / ゴルフ場経営者

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)

コラム

初期の日本ゴルフの第一人者であり、毒舌家だった赤星 四郎さんの正論

2015年2月8日 公開 / 2017年2月26日更新

テーマ:社会人に役立てて欲しい「ゴルフの効用」

コラムカテゴリ:趣味

マナーのシングルになりなさいよ。尊敬されるから。

「マナーのシングルになりなさいよ、尊敬されるから。いくら飛ばしたって駄目、行儀の悪いやつはクソ力のアホと笑われて、それでおしまい。マナーのシングルは、いくら叩いても尊敬されるからトクだよ。」

これは、古き良き時代のアメリカのゴルフを日本に持ち込んだ第一人者である赤星四郎(あかほし・しろう 1985~1971)さんの言葉です。

赤星 四郎さんは、1895年(明治28年)、鹿児島薩摩藩旧郷士出身の実業家、赤星弥之助の四男として生まれました。

米国ペンシルバニア州立大に留学し、アメリカンフットボールの選手として活躍。
ペンシルベニア大学を卒業後、スタンダード石油でビジネスを学びました。
ゴルフは大学時代に出会い、プレーヤーとしてももちろんですが、コース設計理論へも傾倒していきました。

帰国後は日本のゴルフ普及に尽力しました。1926年(大正15年)程ヶ谷CCで開催された日本アマチュア選手権で優勝。翌年1927年(昭和2年)の第1回日本オープンに出場し、4位に入ります。このときの優勝者は、実弟の赤星六郎さん。
1928年(昭和3年)の日本アマでは2年ぶり2度目の優勝を飾るなど、ゴルフの腕前は日本トップの実力でした。
ゴルフコースの設計にも携わり、設計コースは、程ヶ谷CC、霞が関CC東、箱根CC、芥屋GC、函館GCなど数多くあります。

毒舌家 赤星 四郎さんが遺した言葉


赤星 四郎さんは、かなりの毒舌家でもあり、臆面もなく信じたことを口にするような人だったそうです。

ときには物議をかもしたこともありましたが、誰も正論に太刀打ちできなかったそうです。
そんな四郎さんは、ゴルフのマナーについても多くの言葉を残しました。

「ゴルフをやるには覚悟がいるよ。なにしろ満座の中で素っ裸になるのと同じだからね」

「あの野郎、なまじゴルフなんぞ始めなければいいのに。
これまで隠してきた貧相な人柄が、あっという間に広まるとも知らず、気の毒なこった」

「コースからスコアだけ持ち帰るものに友人はできない。誠実な人に対して、ゴルフは多くの友情と信頼をお土産にくれるんだ」

米国でのゴルフからスポーツマンシップを学んだ四郎さんのこれらの言葉は、ゴルフのアイデンティティともいえるべきものではないでしょうか。

ゴルフに限らず、人生のすべては先輩から教えられるのが順序

さらにゴルフだけでなく人生訓として、自己中心的な考えが蔓延している今の時代だからこそ、とくに大切にしておきたい言葉を遺されています。

「ゴルフの先輩として、私はよかれと思うことをズケズケ言うよ。
ゴルフに限らず、人生のすべては先輩から教えられるのが順序というもの。
もし人の忠告がうるさく感じられるならば、きみは救いがたいほど傲慢な人間。
自分では予想もつかんほど人に嫌われているはずだ」
*******************************
Facebookにおいて具体的なマナーやルールの事例を写真付きで毎日更新中!
ぜひご覧ください。
「今からでも遅くないゴルフマナー&ルール」
*******************************
ディボット・スティック専用サイトはこちら
アマゾン・ショップはこちら
*******************************
新有馬開発株式会社/有馬カンツリー倶楽部
〒669-1334 兵庫県三田市中内神南山841
TEL:079-565-2111 FAX:079-565-2121
URL:http://www.arimacc.jp/
*******************************

この記事を書いたプロ

谷光高

ゴルフの楽しさを多くの人に伝えるゴルフ場経営者

谷光高(新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部))

Share

関連するコラム

谷光高プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
079-565-2211

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

谷光高

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)

担当谷光高(たにみつたか)

地図・アクセス

谷光高のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の趣味
  4. 大阪のゴルフ・ゴルフクラブ・工房
  5. 谷光高
  6. コラム一覧
  7. 初期の日本ゴルフの第一人者であり、毒舌家だった赤星 四郎さんの正論

© My Best Pro