マイベストプロ大阪
谷光高

ゴルフの楽しさを多くの人に伝えるゴルフ場経営者

谷光高(たにみつたか) / ゴルフ場経営者

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)

コラム

ゴルフボールが地面に埋まって、打てない!

2015年3月27日 公開 / 2019年1月2日更新

テーマ:これだけは知っておきたいゴルフルール

コラムカテゴリ:趣味

「地面にくい込んだ」ときの救済はフェアウェイ○、ラフ×

雨が続いたときのフェアウェイでは、地面が柔らかくなっていて、高いところから落ちてきたボールが半分地面に埋ってしまい、そのまま打てない!ということがあります。

このような場合、「あるがままにプレー」が原則のゴルフですが、「スルーザグリーンの、芝草を短く刈ってある区域に限り、罰なしに拾い上げて拭き、ホールに近づかず、そのボールがあった場所のできるだけ近いところにドロップすることができる(規則25-2)。」というルールに則って救済を受けることができます。

※スルーザグリーン:2019年ルール改正から呼称「ジェネラル・エリア」に変更予定

「芝草を短く刈って」とありますので、原則として「ラフ」でくい込んだボールは、救済を受けることはできません。「ラフ」まで含む場合は、ローカルルールの制定が必要となります。

「ボールが地面にくい込んだ」とする条件

それでは、ボールがどの程度まで地面にくい込んだ場合に救済を受けることができるのでしょうか?

「ボールが地面にくい込んだ」とする3つの要件
①ボールの落下の衝撃で地面が凹んだ
②ボールが自ら作った凹みに入っている
③ボールの一部が地表面の下にある

ボールの半分とか、1/3が地表より下にある場合などという数値的に判断するものではなく、これら3つの要件を満たしていたら「ボールが地面にくい込んだ」と見なされ、救済を受けることができます。


「ドロップ」して地面にくい込んだとき


規則に基づいて救済を受けるために「ドロップ」したら、またボールが地面にくい込んだという場合は、罰なしにボールを拾いあげて拭くことができ、ホールに近づかずにボールのあったできるだけ近いところに「再ドロップ」できます。
「再ドロップ」しても地面にくい込むようなときには、「再ドロップ」したときにボールがくい込んだ地点にできるだけ近く、かつホールに近づかないところに「プレース」することができます。

※2019年のルール改正により、ドロップする高さが「肩の高さ」から「膝の高さ」に変更予定です。来年以降はドロップしてボールが地面にくい込むということがなくなるかもしれませんね。

パッティンググリーンでは

地表面が柔らかくなったパッティンググリーン上に、ボールが落ちた衝撃で大きな凹みを作り、その場所にボールが埋まってしまった場合は、マークしてボールを拾い上げ、凹んだボールマークを直してからボールをリプレースすることができます。パッティンググリーンにおいては、ボールの衝撃でできたボールマークだけは、いつでも修復することができます。
覚えておいてくださいね。
*******************************
Facebookにおいて具体的なマナーやルールの事例を写真付きで毎日更新中!
ぜひご覧ください。
「今からでも遅くないゴルフマナー&ルール」
*******************************
ディボット・スティック専用サイトはこちら
アマゾン・ショップはこちら
*******************************
新有馬開発株式会社/有馬カンツリー倶楽部
〒669-1334 兵庫県三田市中内神南山841
TEL:079-565-2111 FAX:079-565-2121
URL:http://www.arimacc.jp/
*******************************

この記事を書いたプロ

谷光高

ゴルフの楽しさを多くの人に伝えるゴルフ場経営者

谷光高(新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部))

Share

関連するコラム

谷光高プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
079-565-2211

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

谷光高

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)

担当谷光高(たにみつたか)

地図・アクセス

谷光高のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の趣味
  4. 大阪のゴルフ・ゴルフクラブ・工房
  5. 谷光高
  6. コラム一覧
  7. ゴルフボールが地面に埋まって、打てない!

© My Best Pro