マイベストプロ大阪
谷光高

ゴルフの楽しさを多くの人に伝えるゴルフ場経営者

谷光高(たにみつたか) / ゴルフ場経営者

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)

コラム

もしも自分のゴルフボールが木の枝に乗ってしまったら

2014年12月9日 公開 / 2019年1月2日更新

テーマ:これだけは知っておきたいゴルフルール

コラムカテゴリ:趣味

ゴルフコースにとって樹木の存在は、魅せるという景観性の観点から重要な要素です。日本の名コースと呼ばれるゴルフ場では、必ずホールを飾る美しい樹木が存在しています。樹木は美観だけではなく、戦略上の人為的な障害としての役割もあります。そのため、ゴルフルールにおいては、樹木に係わるルールが細かく必要であり、また存在しています。

今回は「もしもボールが木の枝に乗ってしまったら」という時の処置について説明したいと思います。

確認もせずにボールを落とさない!

木の枝に乗っているボールの一部が見えていたとしても、自分のボールかどうか確認できなければ、「紛失球」として1罰打となり、前の位置から打ち直しとなります(規則27-1)。

自分のボールという確証がないので、とりあえず木を揺すってボールを落としてみたら、やっぱり自分のボールだったという場合。この場合は、“とりあえず落とす”という行為をしたために、ボールを動かした時点で1罰打。その上でボールを元の位置に戻すか、さらに1罰打を付加して「アンプレヤブル」の処置をとらなければなりません。
もしも落としたボールをそのまま打てば、「誤所からのプレー」として、さらに2罰打となります(規則20-7c)。

適切な処置は?

それでは、どう処置すれば一番良いのでしょうか?
まずボールを下へ落とす前に、「球の確認」(規則12-2)を宣告するとともに、もし自分のボールだったら「アンプレヤブル」の処置を行うことを周囲に伝えてからボールを落とすと、アンプレヤブルの1罰打の付加だけで済みます。

落としたボールを確認してみたら、同伴プレーヤーのボールだったという場合は、「局外者」が動かしたとして、ボールの持ち主には無罰で、元の位置にボールを戻すか、「アンプレヤブル」の処置となります。

処置の手順

■自分のボールが木の枝に乗っている場合の処置の手順です。(裁定28-11)

①自分のボールの確認とアンプレヤブルの宣言をし、1罰打を付加します。
②ボールを確認後、樹上のボールの真下の位置を決めます。

③その位置からホールに近づかず、クラブ・レングス以内にドロップするか、

④またはホールと真下の地点を結んだ後方延長線上にドロップ、

⑤もしくはボールを打った元の位置のできるだけ近いところからのプレーとなります。

ボールを落とそうにも、どうやっても届かない場合は、別のボールに変えてもOKですよ。

*******************************
Facebookにおいて具体的なマナーやルールの事例を写真付きで毎日更新中!
ぜひご覧ください。
「今からでも遅くないゴルフマナー&ルール」
*******************************
ディボット・スティック専用サイトはこちら
アマゾン・ショップはこちら
*******************************
新有馬開発株式会社/有馬カンツリー倶楽部
〒669-1334 兵庫県三田市中内神南山841
TEL:079-565-2111 FAX:079-565-2121
URL:http://www.arimacc.jp/
*******************************

この記事を書いたプロ

谷光高

ゴルフの楽しさを多くの人に伝えるゴルフ場経営者

谷光高(新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部))

Share

関連するコラム

谷光高プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
079-565-2211

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

谷光高

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)

担当谷光高(たにみつたか)

地図・アクセス

谷光高のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の趣味
  4. 大阪のゴルフ・ゴルフクラブ・工房
  5. 谷光高
  6. コラム一覧
  7. もしも自分のゴルフボールが木の枝に乗ってしまったら

© My Best Pro