マイベストプロ大阪
谷光高

ゴルフの楽しさを多くの人に伝えるゴルフ場経営者

谷光高(たにみつたか) / ゴルフ場経営者

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)

コラム

林の中や崖下、隣のホールから打つときのゴルフマナーとルール

2014年12月1日 公開 / 2019年1月2日更新

テーマ:これだけは知っておきたいゴルフルール

コラムカテゴリ:趣味

林の中や崖下から打つときは周囲への意思表示が大切

初心者は、フェアウェイだけを進んでプレーすることはできません。
ショットが安定しないので、どうしてもフェアウェイをまたぐように、左右のラフを行き交いながらプレーすることが多くなります。そして次にどこに向いて打てばよいか分からないような深い林の中に打ち込んでしまったり、急な傾斜地の底にボールが落ちたり、はたまた隣のホールへ打ち込んだりというハプニングに数多く見舞われます。

ハプニングからのリカバリーは、「これから自分がどうするのか、どの方向を狙っていくのか」を自分自身で明確に決めてプレーしなければなりませんが、コースのレイアウトが完全に頭に入っていないと、どうしたらいいのか全く分からなくてパニックになってしまうことがあります。

そんなときには、キャディーさんや同伴のプレーヤーに遠慮なく、フェアウェイやグリーンなどの狙うべき方向やピンの位置をプレーの線上に立ってもらったりして教えてもらいましょう。

最終的にどこを狙うのかは自分で決めなければいけませんが、ルール上、そのための情報は他の人に教えてもらっても問題ありません(規則8「アドバイス」)。
必要な情報を仕入れた上で、「一旦フェアウェイに出します」とか「グリーンを狙います」など、必ず周囲の人に意思表示をしましょう。

深い林の中や、崖下、隣のコースなどからフェアウェイに早く戻りたい一心で、周囲の確認もせず、サッと打ってしまったりしていませんか?
何も言わずに打ってしまうと、他のプレーヤーやキャディーさんも気づかず、飛んできたボールに当たる事故が起こらないとも限りません。

また、打ったボールの行方を見失ってしまうことも多く、またボール探しをするはめになり、スロープレーにもつながってしまいます。

必ず、「打ちまーす!」という周囲に伝わるように声を掛けて、ボールの行方を見てもらうようにしましょう。

狙う方向が見えないときは、方向を示してあげよう!

反対に、同伴プレーヤーが、崖下からのショットなどのトラブルに見舞われている場合には、進んでピンの位置やフェアウェイなどの狙う方向をプレーの線上に立つなどして教えてあげましょう。

ただし狙う方向を知らせたら、打つ前にその位置から速やかに離れなければいけません。
ストローク(※ボールを打つ意思を持ったスイング)するまでにプレーの線の指示を止めなければルール違反となります(規則8「アドバイス」)。また危険でもあります。
方向だけ示したら、スイングを始める前に、ただちに安全な位置まで下がりましょう。

林からのショットの判断は冷静に

林の中にボールが入ったら、平常心を保つことが難しいと思いませんか?
まずは林から出したいけど、1発でグリーンオンも狙いたいし。。。

しかし初心者プレーヤーではグリーンに乗せたい気持ちが強過ぎて、力んでしまい、思った通りにいくことは非常に低い確率でしょう。

まずは林から出すだけにするか、グリーン方向を狙うかは自分自身の判断ですが、木に跳ね返って自分に当たったり、同伴競技者に当たったりして、思わぬ事故につながる可能性があるかもしれないということを心得ておきましょう。

一呼吸おいて冷静に判断することが大切です。周囲に人がいないかどうか必ず確認してください。後方でも危険ですので、安全な位置まで退避してもらうように声を掛けてください。
そして安全をしっかり確かめてからショットするようにしましょう。
*******************************
Facebookにおいて具体的なマナーやルールの事例を写真付きで毎日更新中!
ぜひご覧ください。
「今からでも遅くないゴルフマナー&ルール」
*******************************
『なぜ、ゴルフ場でジーパンはNGなのか? ~もう迷わない。ゴルフ場での服装選び』
amazon 電子書籍本の販売ページはこちら(kindle版)
*******************************
ディボット・スティック専用サイトはこちら
アマゾン・ショップはこちら
*******************************
新有馬開発株式会社/有馬カンツリー倶楽部
〒669-1334 兵庫県三田市中内神南山841
TEL:079-565-2111 FAX:079-565-2121
URL:http://www.arimacc.jp/
*******************************

この記事を書いたプロ

谷光高

ゴルフの楽しさを多くの人に伝えるゴルフ場経営者

谷光高(新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部))

Share

関連するコラム

谷光高プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
079-565-2211

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

谷光高

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)

担当谷光高(たにみつたか)

地図・アクセス

谷光高のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の趣味
  4. 大阪のゴルフ・ゴルフクラブ・工房
  5. 谷光高
  6. コラム一覧
  7. 林の中や崖下、隣のホールから打つときのゴルフマナーとルール

© My Best Pro