マイベストプロ大阪
谷光高

ゴルフの楽しさを多くの人に伝えるゴルフ場経営者

谷光高(たにみつたか) / ゴルフ場経営者

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)

コラム

ゴルフ場のお手洗いや洗面所で

2014年9月30日 公開 / 2019年1月2日更新

テーマ:社会人に役立てて欲しい「ゴルフの効用」

コラムカテゴリ:趣味

使ったあとはキレイに!

クラブハウスやコース内などの手洗い場所は常に清潔にしておきたいものです。
お昼時などには、係員も頻繁に清掃に入りますが、その時には利用も集中します。

使い終わったとき、洗面をサッとひと拭きしていただくだけで、次の方が気持ちよく利用することができます。
みんなが少し意識をしてくれるだけで、いつも清潔に保つことができるのです。

先日、練習に来ていたジュニア選手の一人が、手を洗ったあとにサッと人拭きしてくれているのを見ました。すると周りにいたジュニアの選手も同じ行動をとり始めたのです。
その一部始終を見ていて、とても清々しい良い気分になりました。

もちろんゴルフコーチもしくはご父兄の方のご指導が行き届いているからだと思いますが、それを自然に実行しているジュニアの選手も本当に素晴らしいと思います。

そして、たった一人の心掛けが、他のプレーヤーの行動にも影響を与えるということを、間近で見ることができたことに感動しました。

「ゴルフの精神」でもっとも大切なことは、後から利用される人への気くばりです。
ぜひ、コースでのプレーだけでなく、その他の場所でも、後から利用される人のことを思って配慮しましょう。

備え付けタオルの利用マナー

クラブハウスの洗面台にハンドタオルやフェイスタオルを置いているゴルフ場は多くあります。そこには大抵「お願いです。タオルを持ちださないで下さい!」の文字が貼られています。

かの 白洲次郎氏は軽井沢ゴルフ倶楽部の理事長時代に、クラブハウスのトイレに「洗面所のタオルを無断で持ち出さないで下さい。」という理事長の張り紙があったにもかかわらず、それを無視して持ちだそうとした当時の日本のT首相に対し、「おい、お前は日本語が読めねえのか」と言ったそうです。

雨天や荒天時には、タオルが欲しい気持ちも理解できますが、ご利用者全員のことを考えてルールに従い、タオルは持ち出さないようにして下さい。
また、けっしてタオルをぞうきん替わりに使用して、そのままゴミ箱などに捨てないようにお願いします。

トイレなどクラブハウス内をスリッパで歩き回らない


ゴルフ場のロッカーにある備え付けのスリッパは、ロッカールームと脱衣場を行き来するためのものです。クラブハウス内をスリッパでウロウロと歩き回るのは控えるようにしましょう。

ここでのお話は、ゴルフ場だけでなく、ホテルや飲食店、公共施設、あらゆる共有場所、どこでも共通のマナーです。どの場所でも気を付けるようにしてくださいね。

洗面を使ったあとキレイにしてくれているジュニアの方もゴルフ場だけでなく、普段の日常生活でも実行されていることを願います。「ゴルフの気くばり」は生活の中でも立派に役立てていくことができるのです。

*******************************
Facebookにおいて具体的なマナーやルールの事例を写真付きで毎日更新中!
ぜひご覧ください。
「今からでも遅くないゴルフマナー&ルール」
*******************************
『なぜ、ゴルフ場でジーパンはNGなのか? ~もう迷わない。ゴルフ場での服装選び』
amazon 電子書籍本の販売ページはこちら(kindle版)
*******************************
ディボット・スティック専用サイトはこちら
アマゾン・ショップはこちら
*******************************
新有馬開発株式会社/有馬カンツリー倶楽部
〒669-1334 兵庫県三田市中内神南山841
TEL:079-565-2111 FAX:079-565-2121
URL:http://www.arimacc.jp/
*******************************

この記事を書いたプロ

谷光高

ゴルフの楽しさを多くの人に伝えるゴルフ場経営者

谷光高(新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部))

Share

関連するコラム

谷光高プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
079-565-2211

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

谷光高

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)

担当谷光高(たにみつたか)

地図・アクセス

谷光高のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の趣味
  4. 大阪のゴルフ・ゴルフクラブ・工房
  5. 谷光高
  6. コラム一覧
  7. ゴルフ場のお手洗いや洗面所で

© My Best Pro