ゴルフも仕事も、大切に思う気持ちは「身だしなみ」で伝わる
ゴルフでの共有空間を気持ちよく過ごすために
ゴルフ場には「クラブハウス」があります。ゴルフクラブの会員の集う場所として、またゴルファーの憩いの場所として存在し、これらのスペースは、その日ゴルフ場に集ったゴルファーすべて、知らない人であっても「同好の友人」が共に利用します。
ですから、この共有スペースを利用する際には、他の人に十分配慮することがゴルファーとしてのエチケットマナーです。これはパブリックスペースのあらゆる場所で必要なエチケットマナーです。
サインは分かりやすい字で
ゴルフ場に到着したら、まず「チェックイン」をします。
多くのゴルフ場では、この時にお名前と当日のロッカー番号の登録をします。
当日の食事や商品購入などの支払いは、その登録した番号によって管理され、帰りのチェックアウトの際に一括して支払うようなシステムになっています。
他人と間違えることがないよう、とくに初めて来場されるゴルフ場では、氏名を正確に登録する必要があります。
氏名を照合してから、スタート室でゴルフカートにキャディーバッグを積み込みます。
ここで氏名の照合ができないとカートに積み込むことができません。
どうしてもわからない場合は、呼出しをして本人確認をすることになります。
そうならないようにチェックインのときには、分かりやすく読みやすい字で署名するようにしましょう。
帰りの精算時は、列を作って順番に
精算待ちのプレーヤーたちで込み合うフロント前…
早く帰りたい気持ちもわかりますが、きちんと列を作って順番に並ぶようにしましょう。ましてや並んでいる列に割り込むなんて、もっての外。
また、大勢が参加されるコンペの表彰式など会食が終わった直後は、フロントが大変込み合いますので、表彰式が始まる前に精算を済ませておくことをおすすめします。
フロント前ロビーでの振る舞い
クラブハウスのフロント前のロビーにはソファーや椅子が置いてあり、疲れた時の小休止の場や、同伴者や友人との待ち合わせやタクシーが来るまでの待ち時間などに利用する場です。
ホテルのロビー利用と同様に、ゴルフ場クラブハウスのロビーも誰でも利用できるパブリックスペースとしてのマナーを守らなくてはなりません。
ソファーを独占して大騒ぎをしたり、プライベートコンペの集計などは控えるようにしてください。特にベット(賭け・握り)の支払いをパブリックスペースで行うことは、海外などでは考えられないことです。
以前聞いた話で、イタリアのゴルフ場でラウンド終了後、日本人ゴルファーがクラブハウスのバーでベットの支払いをしている光景をそのゴルフ場の会員が見て激怒し、その後1年間、日本人の出入りが禁止になったそうです。それぐらい世界では非常識とされています。
日本でも仲間以外の目に触れないように配慮するのがマナーです。
*******************************
Facebookにおいて具体的なマナーやルールの事例を写真付きで毎日更新中!
ぜひご覧ください。
「今からでも遅くないゴルフマナー&ルール」
*******************************
ディボット・スティック専用サイトはこちら
アマゾン・ショップはこちら
*******************************
新有馬開発株式会社/有馬カンツリー倶楽部
〒669-1334 兵庫県三田市中内神南山841
TEL:079-565-2111 FAX:079-565-2121
URL:http://www.arimacc.jp/
*******************************