【無料相談の活用方法】

村越真里子

村越真里子

テーマ:ムラコシズム、つぶやき



最近は筆が進まず、コラムも滞りがち。遅筆、申し訳ありません。
その原因は私が一番わかっているのですが・・・・・・
長年のカウンセラー経験から、相談者の意図する事が、相談の入り口でおおよそ分かってしまうのです。
それは良い事でもあり、ある意味、失望でもあります。
相談者が、どういう道どりを辿ったかとは、相談者の苦悩の道のりであったはずです。

でも、逆に言えば、何を望んでいるかもわかってしまいます。
もちろん、相談の最終ゴールは、夫婦問題の解決である事は、全員の願い。
しかし、中には、既に自分自身で、ゴールの道順を決めている人がいるのです。
どういうことかと言うと、道のりは相談者の計画が決められているのです。ゴールは誰も同じでも、道のりが「システム」であり、「ノウハウ」です。
それが、相談時点で既に、決めて相談を寄せて下さるのです。
つまり、ゴールに向かうには、相談者の希望する道のりを歩む為に何をすればいいか?
いや、逆に言えば、何をしてはいけなかったのか?です。

特に相談者の話し始めは、「◯◯はしたたくないので、◯◯をしないでゴールに行く道を教えてほしい」と、言う事を言われます。
これは、相談を寄せて下さっているとは言え、ある意味計画図が、完成しているという事と等しいのです。
それは何か?・・・・・・

【相談者が異句同音に言うこと】


相談者が、相談申し込み時に異句同音に言うことは、夫婦の間で、夫に対して
「◯◯こんなことを告げていたことで夫婦関係に影を落としていた」と言われ、そこを避けた解決法を教えて・・・・という事です。
だから、本当の問題点は、夫に告げた内容ではなく、そこを告げてしまう妻として考え方と姿勢に問題の原因があります。
そこが、相談者しても理解をしなければ、「夫に何を言えばいいか?」と質問をしても、
相談者には「何を告げてはいけないか」という事が、理解出来ないのです。
その場だけの「ハウツー」を求める人は、その場限りの付け焼刃にしかなりません。
と、言うことで相談する限りは、貴女のとった方法が間違っていたと思うなら、その間違えた方法を取った理由を考えて下さい。
その理由とは、当初は夫との対話であったはずです。
しかし、その対話が、最初は話し合いであったりしても、そこから、望む回答が得られなかったら、次は猜疑心からを隠して、問い詰めであったり、いつしか、脅かしに変わるという道をたどります。

【ハウツーやノウハウだけでは役に立たない】


だから、そこまでの事を夫婦間でやり取りをしていると、貴女の告げた事も、貴女がの行った疑いの言葉も、ご主人には、しっかり残っています。
これまでの事はフラットにして、何も無かった事には出来ないのです。

だから、貴女と、ご主人との間で、どんなやり取りがあったかを、相談時にはカウンセラーに告げる必要があります。
何故なら、今後、ご主人も、貴女を疑い、恐れているからです。
それを、カウンセラーには知らせず、夫を改心させる魔法の言葉だけを教えてくれと言われて、そんなお呪いのような言葉はないのです。

付け焼刃で、その場だけの答えを求める貴女の事は、ご主人も信用しないでしょう。
そして、これまで、過去の事を何も説明の無いまま、無料相談だけで、今後の解決策を教えて欲しいという方は、単なる、無料サンプル欲しさの、試食ファンだと思います
申し訳ありませんが、無料相談は、ある意味、簡易な相談か、カウンセラーの雰囲気を知りたい方のお試しには効果的ですが、無料相談で答えを引き出そうという方程、問題は、
深刻な段階に入っている方が殆どです。

【深刻な方ほど、付け焼刃を求める】


どうか、ご自身の問題点が深刻だと思われる方は、これまでの振り返りを出来る相談をご利用ください。
深刻な結論を聞こうとなると、無料相談は結局ゴールを遠ざける事になり失望を生むかもしれません。
カウンセリングでこれまでの事をじっくり相談される事をお勧めします。
では今日はここまで。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

村越真里子
専門家

村越真里子(夫婦問題カウンセラー)

Re婚かうんせらぴー

四半世紀のカウンセラー経験から相談者の求める物は慰めや共感は決してゴールでもない事を知っています。夫を信じるという美談の陰には恐怖心が潜んでいます。心の奥にある夫婦の本質と突破口を見つけるお手伝いです

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

夫婦の問題を解決する専門家

村越真里子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼