不倫後の夫婦修復
家庭不和で離婚問題が起きているけれど、子供の為に離婚だけは避けたいという妻。
特にその背景に夫の不倫がある場合、夫からの離婚要求に、どう考えたらいいかという悩み相談があります。
当方に寄せられる相談者は殆どの方は離婚は避けたいと言われ、その理由は子供の為に離婚はしたくないというお気持ちです。
ここに対してどなたにも同じ答えはないのですが、離婚をしたくない理由を子供の為に、という事は言うべきではないと思います。
もちろん、カウンセラーとしても、経験者の私としても、とても気持ちは理解できます。
また、例え不倫をするご主人だとしても、子供には関係のない話だから、親の離婚に子供を巻き込みたくないという気持ちと、離婚をして生活が出来ないからという意味は本当によく分かります。
でも、妻が離婚をしたくない理由を「子供の為に」という言葉は言わない方がいいと思うのです。
【子供の為にと、言うなかれ】
何故なら、それを言われた子供は、自分の為に母親が我慢をしてくれているという事は、ある意味子供の自分が母親を苦しめているような感覚を持ちます。
また、夫からすれば、妻は夫の事を生活の糧としか考えてないという風に解釈します。
これは私に言わせると、夫を生活の糧で、大黒柱である事の何が悪いかといいたくなりますが
現代は男女は平等で、どちらかに依存をする事が、罪の様な感覚があるので、夫の稼ぎを宛にすると言う事が罪悪のように思う人も少なくありません。
そんな中、夫と別れたら、食べていけないからという理由は、夫からは一番突いてくるところなのです。
つまり、夫と別れたら生活していけない。
子供も可哀そうだ、という事を言うと、それは、離婚をしたくない理由が途端にお金の話に切り替わってしまいます。
そうなると、もし離婚をしたいと望んでいる夫からすれば「じゃ、生活できるだけのお金を渡せばいいのだな」とお金の話に切り替わってしまうのです。
【離婚したら生活できないは、言うなかれ】
もちろん、妻にしてもそこまで露骨に食べていけないから離婚はしないとは言わないまでも、子供を育てていけないから、と言えないからというのを略して「子供の為に」という言い方をしてしまいます。
でもね、これって本当は子供を大切に思うというよりかは、妻自身がやっぱり夫とは別れたくないのです。
それを子供の為とか、生活の為とかの理由を付け足しているのです。
勿論母親だったら、子供達には満足な教育を受けさせてあげたいし、父親のいない家庭は不憫だと思うでしょう。
でも、それはあっても、それ以上に、妻が夫を別れたくないのです。
離婚をしたらてべ手いけないという言葉は夫婦が互いに修復しようという段階になった時に、正直な気持ちとして言えば夫も納得するでしょう。
だからそれをいうのは「今でしょ」じゃなく、今ではないのです
【本当は妻の貴女が離婚をしたくないのです】
色んな事をデコレーションし過ぎです。
確かに、夫がいなければ、当たり前の生活が出来ないかもしれません。子供達も寂しい思いをするとは思います。
でも、夫と別れたくない理由の一番に、それを言うのは止めようよ、という事です。
嘘でも、夫の貴男が妻の私には必要だし、大事だという事が言えないと、夫からすれば、生活がやっていけないなら「じゃ、いくらなら生活できるのか?」と養育費の額の話になってしまうのです。
夫が何故浮気をしたか?という事の理由に、妻の私にも悪い所はあった、、カウンセラーには素直にそう語っても、夫に対しては、攻撃的になる妻も少なくありません。
つくづく思うのは 素直に私に心を開いて下さる妻も、夫からは苦しめられたという思いから夫には素直な言葉を言えません。
お金の為に・・・・子供の為に・・・・と話を置き換えてしまうのです。
【すり替えはよくない】
夫からすれば、これまで子育てに頑張ってくれた妻には感謝しても、浮気をした口実に妻が髪の毛振り乱して、夫に目も向けなかったという点を挙げる人も多いです。
そこに被せるように、子供の為に離婚はしたくないと妻が言えば、男性は「頼りにしているのは俺の財布か?」
とやり返してきます。
ここは大事なところだから何度も言いますよ。
お金が必要だから離婚はしたくないと、夫に思わせてはダメです。
だからと言って「子供の為に離婚したくない」と言ってはダメです。
ただでさえ、夫に見向きしなかったのに、ここにきてまだ、子供の為に離婚できないというと、夫の立場がありません。
嘘でも、夫の貴男が、私には必要だ、と、ここでは夫婦として夫を求めて下さい・
素直になれない悔しさはわかりますが、ここで必要なのは、意地ではないのです。
これまで妻の貴女を苦しめた夫。
でも、そんな夫でも貴女には必要なのでしょ?
だったら、お金や子供の話は、二番手でいいのじゃないですか?
素直になれない貴女の気持ちはよく分かります。
でも、一度、女優になった気持ちで、演技もしなくちゃ。
腹が立つから、まともにそれをぶつけても、夫は貴女の事を、正直な奴・・・・とは思わないのです。
それよりも、揚げ足取りのように、貴女の言葉尻を捉えて、離婚への運ぼうとします。
本当の意地を発揮するのは離婚を阻止する為に、使おうではありませんか。
では今日はここまで。
カウンセリング申込みの概要はこちら
https://mbp-japan.com/osaka/fu-fu-all-ok/service1/5001571/
お申込み・お問い合わせはこちら
https://mbp-japan.com/osaka/fu-fu-all-ok/inquiry/personal/