愛情のケチ
今日のテーマは、現在コロナに罹患して苦しんでおられる方や、身内や知り合いで、大切な方を失った方には、申し訳なく思います。
でも、決して、ふざけたテーマではなく、あくまでも「考え方」としてお読みください。
当方へのご相談は、「浮気相手と別れさせたり排除したとしても、妻の私と上手く行くのでしょうか?」と問われます。
これの答えは、問題を分けて下さい、と申し上げます。
例えば、今回は分かりやすい例えとしてワクチンを例にしましたが、これを健康の事に置き換えて考えて下さい。
その人に今起きている病状は、体質かもしれないし、後発の環境のせいかもしれません。
だから、体質なら体質改善や、生活習慣に気を付けないといけません。
または、後発の環境を例えば、仕事や、交際する友人や趣味の世界だとします。
そうした環境のせいで、起きた問題だとしたら、環境を変えるか、または、環境に影響されない、関係性を遮断するしかありません。
つまり、浮気が起きた原因というのを、体質なのか、環境なのか、を分析しないといけないのです。
それなのに、世の中に出回っている夫婦関係改善対策のその殆どが、「愛され妻」になる事を勧めています。
例えば職場で不倫が横行していて、勤務先からも特に、そういう不倫関係にも罰則がないとしたら、その会社に勤めている限り感覚は甘くなります。
その甘くなった結果、自分のした不倫を、まるで、妻の性格や生活態度のせいにして、妻を責めます。
つまり、夫は、自分のしでかした不倫でさえも、妻のせいにする、「甘えた人間です」
そうした夫に対して、浮気を止めさせるには、妻が愛され妻になることでしょうか?
夫の甘えた精神を、妻が見逃し、妻が自分磨きに必死になったところで、それは夫の甘えた考え方を増長させるだけなのです。
夫の浮気を責めるのではなく、朝は明るい笑顔で、妻は「おはよう」と言いましょう、と言ったところで、それは夫の浮気を止めさせる事とは、全然関係ないのです
もちろん、性格の夫なら、夫の浮気にも負けず、明るい笑顔で、妻は頑張って子育てをしてくれていると考えるでしょう。
でも、そんなに性格のいい夫ならそもそも、浮気なんてしませんし、普段から妻の努力を評価してくれていますので、ワザワザ夫の浮気という試練を一回通過しないと分からないようでは、本当に性格がよいとは言えません。
と、いう事で、やはり、夫の浮気は 夫の問題であって、妻の問題ではないという風に分けて考えないといけないのです。
だから今日のテーマに戻りますが、浮気相手排除を、ワクチンに例えた理由は、ワクチンは予防策であって、コロナに掛かってから、慌てて打つものではないという事です。
つまりワクチンは、掛かってしまったコロナを治すものではなく、それをしたからと言って、100%今後も、感染しないという物でもないのです。
でも、最低限の予防策を取る事が、最大限の出来る対策だという事です。
夫婦の浮気問題も同じで、今現在の浮気問題を片付けたとしても、一生、夫が浮気をしないとは言い切れません。
しかし、だからと言って、何もいないと、夫の浮気はもっと繰り返されるでしょうし、今より重症になる事もある、という事です。
そして、ワクチンを打ったからと言って、今ある、健康状態を全部改善して、健康になれるかと言えばそうではなく、元ある健康状態に戻るという事です。
つまり、元々、夫婦仲が、何かとぶつかっていたとしたら、その状態も戻るだけ。
例えば、演劇で独り芝居というのがありますが、浮気中を、一つの演劇舞台だと思って下さい。
今日の演目は、「3人の織り成す不倫背景」です。
演劇は、浮気相手を排除したという事で、1幕は終わりました。幕の内を挟み、2幕に進みます。
ても、そこに居た浮気相手という登場人物が一人減るだけで、そこの演者は、夫婦という二人になるだけです。
失礼ながら、その夫婦者の演者が、とても大根役者だったとします。
要はこの夫婦者の演者が、演技の基礎や立ち回りが下手ならば、浮気相手という名女優がいなくなった所で、その演劇が出し物として、クオリティーが高くなるとは言えません。
だから、あくまでも夫婦の演技が上手くなるには、ここからが勝負なのです。
ただ、今までは、浮気相手という女優の存在が邪魔をして、夫婦は自分たちの演技力を磨く時間は無かったのです。
これからなのです、夫婦が、呼吸を合わせて、よい舞台にしていく練習は。
もちかしたら、結婚という舞台に立てば、女優になれると思っていませんでしたか?
結婚はあくまでも、舞台という立ち位置でしかなく、舞台に立ったというだけなのです。
ステージに立ったからといって、演技は上手くなれないように、結婚したからと言って、夫婦として完成されていたとは思えません。
何かが、間違っていた事には違いはありません。
夫の浮気はその結果でしかないのです。
その間違いを知り、これから、夫婦という舞台でレッスンをする必要があります。
私はそんなお手伝いをしたいと思っています。
では、今日はここまで。
PS 今日のテーマの続きは、近々動画で発表します。
その節には下記【Re婚塾から動画のお知らせ】をします。
うさぎさんクラス(初歩編)をお楽しみに。