後ろめたさ
本日の私のコラムをみて早ガッテンされた方がメールを下さいました。
うわ~まったく関係ない人に響いてしまった・・・
本当に堪えて欲しい人には 何も響かず、真面目な人に、堪えちゃったよ~と 私も辛いです。
ぶっちゃけいいますと、あるとき相談に乗り、当方からの回答が、ご希望に添えなかった為
ぷ~っと膨れて 音信不通になった方です。
また そういう方の他にもっと悪質な方は当方への料金を払わずに、メールをしても請求書を送っても
無視ばかりをされます。
そんな方は恐らく自分の夫にも、妻の思いを一方的に告げて、それが叶わなければ
途端にご主人にも力まかせの、嫌味な態度を取る人なんじゃないかな?
そんな風に自分の思い通りにならないかったら、何をしてもいいと思うタイプなのかな?ということが
この年末から何名かいたので、ちょっと愚痴になってしまいました。
誠意をもってした仕事をこんな風に後ろ足で砂をかけるような人に失望しちゃったと
いうのが今日のコラムです。
でもね、例え意に沿わないアドバイスでも、一応終われば嘘でも挨拶的なことをして
物事を終了します。
カウンセラーにでもそういう姿勢の妻は、ご自身の夫にもこんな感じかな?
ヘソを曲げたら食事も作らない、挨拶もしない、それなのに夫の給料袋は貰って当然、という姿勢では
そのとうりに行かなくなったら、途端に膨れて攻撃的な言葉を言う人が多いのです。
その八つ当たりを私にもされる・・・・そうなるとこの妻は最初から人を利用だけして、そういう気持ちだったのかな?私も 思ってしまいます。
私も人間です。
誠実にしているつもりでも、通じない事はあります。
でも安心してください。
悩める人たちは、そもそも真面目だから、夫に苦しめられるのです。
人に迷惑をかけるよりも、かけられる人の方が人間はいい人ということです。
だから私のコラムを読んで私に、無礼なことをしましたか?といち早く、
メールをくださるような方は、そもそも真面目なひとですから。
おそらく人を利用するだけしたら、後は音信不通になるような人は
私のコラムなどは読まれてないだろうし・・・・響いて欲しい人には届かず・・・・
逆に真面目な方が、こんなコラムを気にして下さり・・・皮肉なものです。
本当に申し訳ありません。
だから、今朝のコラムはどうかお気になさらずに。忘れてください。
誤解を与え本当に申し訳ありませんでした。