何故何故タイプ
今日は浮気問題のカウンセラー選びに付いて書きます。
「え~~?せっかくのホワイトデーに浮気の話ぃ?」というお声もあるでしょうけれど・・・・・
ホワイトデーに考える事
私の所に来られる相談者の悩みの殆どが夫の浮気を終わらせたい、という事が殆どです。
浮気の相手も特定できて、夫には浮気相手と別れると約束も取り付けたが、どうもその後夫婦の関係が上手く行かないという事で どうしたものか、相談に来られます。
夫の浮気に気づいてから 日の浅い人も、長い浮気で苦しめられている人も この悩みから
もう、解放されたいと私の所に相談に来られます。
その中には、色んなカウンセラーの所を周り、中には何十万円という高額なカウンセリング料を支払い、それでも、解決しなかった、と言う方も少なくありません。
これは残念ながら カウンセラーとの出会いと言うのも 「縁と運」ですので 解決策を求めて色んなカウンセリングを受けてみるのも悪くはありません。
でも それが解決につながるか、どうかはやってみないと分からないという事ですので 良いカウンセラーと出会う事は 「自分が何を求めていて それに応えてくれるところかどうか」を見極める判断力を持たないと いつまでもカウンセラー探しのジプシーになってしまいます。
では そこの見極め方と言っても どう見極めたらいいか?です。
まずは自分の胸に手を当てて、自分たち夫婦が今後どうなりたいか・・・これを考えて貰いたいのです。
これの考え方は 「時間軸」が重要です。
目標がアバウトであれば カウンセラーもアバウトなタイプであっても 見抜けません。
その反対に自分の目標が具体的であれば カウンセラーも具体策を言わないカウンセラーは頼りなく見えるはずです。
私の所に来られた相談者で ある有名な夫婦問題カウンセラーと名乗り、テレビにも出ているカウンセラーの門を叩かれた方も多くいます。
メディアでは 発言も活発にされているので、その力強いアドバイスを貰えると信じ、そのカウンセラーの所に行くと そのお弟子さんと言う方が対応されます。
実は 忙しくテレビに出ているカウンセラーは中々カウンセリングをしている時間はないので そのお弟子さんたちが カウンセリングは担当するのですが どうしても有名なカウンセラーにカウンセリングをして貰いたいとなると、別料金と言う風になります。
でも、それで骨のあるアドバイスをしてもらえるなら お金に糸目を付けない人には良いでしょう。
しかし 現実はそうでもなかったと失望される方も多く、メディアでの露出が多い事と、解決策の良し悪しとは繋がらないのかもしれません。
実は 私もそういう所で このカウンセリングを学び、生徒でした。
そしてカウンセリングで悩める人の役に立ちたい・・・・・いえ、少し綺麗に言い過ぎました。
つまり仕事をしたいと思った時に、その弟子として殆ど無償で仕事をしなくてはいけませんでした。
1年目はお礼奉公のように、無給でカウンセラーの卵として、有名な先生になり替わり、電話や面談のカウンセリングをします。しかし 実際は机上の勉強をしただけで、本当の問題が分からないので、実はその有名な先生に、相談をされませんか?という「営業」をするという事になります。
ビジターのカウンセリングは 1回1万円から2万円ですが 実は一回で解決されることなどは
殆どありません。従って、継続的にカウンセリングを受ける「サポートプラン」という事を相談者に勧める役割がお弟子さんの仕事なのです。
これは色んなコースがあり 少しお弟子さんとして経験の長い人が受け持つ事もあれば、その有名な先生が直接カウンセリングをしてくれるという事もあります。
本来 その有名な先生を求めて、カウンセリングを受けに申し込んだはずですから ここでやっと有名な先生にカウンセリングをしてもらう権利が出来るのです。
しかしここに至るまで 要は予選のような段階で もう数万円は使っているはずですから、本題のサポートを受けるには 何十万円も必要です。この事を聞けるようになるために 予選代を払っているのですが 相談者は そんな事は予定になかったはずです。
何度も言います。相談者の痛い出費は気の毒ですが それでも本当にそれで解決が出来るならその出費は意味があると思います。
でも その出費をしたにも関わらず、解決しなかった場合の無念さと言ったら、半端じゃないです。
そういう所でカウンセリングを受け、何も解決しなかったという人は 私の所に藁をもすがる思いで来て下さるのですが 「もう騙されたくない」「もうお金を取られたくない」という満身創痍でこられますので、私に対しての猜疑心も それはそれは大きいのです。
確かに どこがいいカウンセリングをするか、ネットでは判断できない事はよく分かります。
厳密に言えば 良いカウンセラーと言っても 半分は相性のような部分も大きく 優しくお話を聞いて下さるカウンセラーが良いと思われる相談者に取って 私などは論外かもしれません。
実際、広告料を沢山準備できる大手のカウンセリングの所は ネットでの宣伝も力を入れているので、相談者は そういう宣伝力に「信用」という物を感じます。
ひがみ根性との誤解も恐れずに言いますと、宣伝力のある事と、本当の解決策を提供できる事とは別問題なのです。
有名な先生の名前でのカウンセリングルームは宣伝力にも長けているので 相談者というお客様が多く訪れます。
しかし その有名な先生も人間です。テレビにも出ていると カウンセリングルームでカウンセリングをしている時間などないのですから 必然的にお弟子さんがその代役を担う事になるのです。
相談者は 有名な先生にカウンセリングを受けたくて 訪問しても、実はカウンセラー養成講座を卒業したばかりに、1年生にカウンセリングをしてもらう事になるとは よもや考えもしていないのです。
それでも しっかりした事を言ってくれるなら それでもいいですが 私も卒業したての頃は、マニュアルどうりのカウンセラーだったな、と思い出されます。
実際、私はこのお弟子さん制度はお断りしましたので 弟子体験はありませんが 私と一緒に勉強をした見習いカウンセラーは お弟子体験を2年したので その内容を聞きましたが、実はこの見習いカウンセラーは 養成講座時代、赤点ばかりのテスト回答でしたので、見習い期間も自信はなく、いつもドキドキしながら 相談を受けていたという事です。
この見習いカウンセラーも沢山のタイプがいて、占いが大好きな人もいます。
実際カウンセリングの最中に占い的な事をし出すという事を聞いて、「カウンセリングじゃないじゃん」と感じた事も多くありました。
今、こうして書いている事が 他のカウンセリングルームの悪口に聞こえたら それはごめんなさい。
でもそれ以上に カウンセラーを信じ、求めて来て下さっている相談者は 外からでは その資質は見えないのです。
だから この世界の中身を少しお伝えする事で、宣伝力のある広告だけで カウンセリングの良し悪しは決めてはいけないという事です。
では 色んな所を はしごをすれば 判断が付くかというと、その間に営業力に負けて高いプランを受ける羽目になるケースもあるので 最終的には1回か2回のカウンセリングで 手ごたえを感じるかどうか、自分との相性と カウンセラーのアドバイス内容です。
営業力があるお弟子さんは 高いサポートプランを売ると その1割がお弟子さんの報酬になるので お弟子さんはお客様の為と言うより 自分への報酬確保に躍起になります。
もちろん 資本主義と言うか経済重視の現代ですから 当然と言えば当然ですが やはり悩みで頭が一杯の相談者が こういうカウンセラー選びで失敗をするのは 二重の苦労になります。
有名だから、一流とは限りません。
有名なデザイナーのバックはビニール製でも何十万もします。
そのブランドが好きな方はブランド名で買うかもしれませんが 私は鞄は日本の職人の作った本皮のカバンが好きです。
鞄メーカーで有名な 兵庫県の豊岡のバッグ職人の作ったものは 2万円も出せば とても柔らかい、なめし皮のいい物があります。
相談者が何を求め、何に魅力を感じるか、それは相談者しか決められません。
藁をもすがる思い・・・・
まして何度も浮気問題で泣かされて、一縷の望みを掛け、相談しようと腰を上げた方にはその勇気を無駄にしてはいけません。
忙しいカウンセラーのブログは 「佐村河内る」(*ゴーストライターという意味)事もあります。
だからと言って 私が暇だといっているのではありません。
弱小カウンセラーですので ゴーストライターを頼む費用がもったいないだけです。
私のように こんな柄の悪いコラムは、私しか書けませんので やはりカウンセラーの人柄の感じる物を読み、判断されるのが良いと思います。
あ、これって 私のコラムを読んで、離れる人も多いって事に?
ありゃ~失敗したかな。
では最後に 良いカウンセラー選びの秘訣。
★有名な相談所は 弟子がカウンセリングをする事が殆どである。
★有名カウンセラーに直接カウンセリングを受けるには 段階がある
★夫婦問題カウンセラーと心理カウンセリングの境界線を知ることが大切。
★問題解決と言う名目で カウンセラー養成の教材を売られる。
★あまり若すぎるカウンセラーは、資格を取得しただけで 経験則が乏しい。
★占いやヒプノなど ある一つの手法に拘るカウンセラーは 偏りがある
★別れさせ屋を紹介するところは 裏でつながっているが そもそも別れさせ屋と言う作業は
成功した試しがない。
次回はこの別れさせ屋に付いて少し 説明しますね。
では、今日はここまで。